【かぶの葉の炊いたん】中華風のおばんざい

【かぶの葉の炊いたん】中華風のおばんざいの画像

Description

青菜のさっと煮を、中華風に仕上げています。でも食べてみると、ちゃんと和食なおばんざい風。青菜がたっぷり食べられます。

材料 (4人分)

二把
中1個
にんにく
ひとかけ
オリーブオイル
大さじ1
チキンストック(だしでも)
1カップ
オイスターソース
大さじ1

作り方

  1. 1

    かぶの葉を流水で洗い、5cm長さにざっくり切ります。玉ねぎは1cmにスライスします。にんにくは叩いて刻んでおきます。

  2. 2

    鍋にオリーブオイルを入れ火にかけ香りが出たら茎の部分を先に入れて炒めます。続いて 葉の部分と玉ねぎを加えて炒めます。

  3. 3

    分炒めたら チキンストックを入れ5分程度 さっと煮ます。

  4. 4

    写真

    仕上げにオイスターソースを加え30秒熱したら 器に盛りつけ完成です。

  5. 5

    オイスターソースは本物の牡蠣エキスが入ったものを選びます。瓶の材料を見て、最初に牡蠣エキスと書いてあるものがお勧めです。

コツ・ポイント

ケールやカラードグリーン、小松菜や水菜など いろいろな青菜で作れます。薄味ですが、旨みがたっぷりなので、塩分や糖分調整が必要な方にもお勧めです。

このレシピの生い立ち

サラダやグリーンスムージーで、野菜をちゃんと摂取していると想いがちですが、私は 温野菜をもっと食べたいと思っています。アメリカでは、青菜の種類が限られているので、工夫して日本の味を楽しんでいます。醤油・塩不使用でたくさん食べられます。
レシピID : 2538353 公開日 : 14/03/11 更新日 : 14/03/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
marcy_vn
かぶの葉消費に♪桜の花も混ぜてみました。両親も気に入ってました♡

気に入っていただけてよかった~♪桜がかわいいですね!