簡単!レンコン入野菜たっぷり基本グラタン

簡単!レンコン入野菜たっぷり基本グラタンの画像

Description

多めに作ってお好きなだけ食べましょう(o^v^o)
レンコン他野菜たっぷり 豆乳を使えば栄養価アップです

材料 (5~6人分)

一袋(200g)
バター
1/3本
1本
500mL
お玉2〜3杯位
1パック(お好きなだけ)
2個
人参
1束
1袋(1房)
1袋(1房)
塩・胡椒
味をみつつ適宜
適宜(お好きなだけ)
適宜(なくても可)
パン粉
適宜(なくても可)

作り方

  1. 1

    玉ねぎは薄切り、人参・レンコンはいちょう切り、小松菜は3cm幅に切り、キノコ類はいしづきを切り落としてほぐしておきます。

  2. 2

    エビは小さなものならばそのままで、大きなものならば3等分位に切ります。

  3. 3

    鶏むね肉は皮をとりのぞき、2cm角位に切ります。(鶏肉の皮はすてないでね)

  4. 4

    鍋にオリーブオイルを入れてあたため、硬い人参・レンコンを3分位炒め、次に玉ねぎを入れて透きとおる位に炒めます。

  5. 5

    野菜を炒めた鍋にバターを入れて溶かし、残りの野菜(冷凍野菜も)、エビ、鶏肉も入れてさらに5分程炒めます。

  6. 6

    炒めていた鍋に小麦粉をまんべんなくふり入れて、粉っぽさがなくなるまで炒めます。

  7. 7

    鍋に少しずつ(お玉1杯目安)牛乳を入れていき、なじんだらまた入れるを繰り返して全て入れます。

  8. 8

    豆乳(牛乳でも可)で濃度を調整します。私はゆるめが好きなので全て入れます。
    塩・胡椒こしょうで味をみながら整えます。

  9. 9

    別鍋で表示通りマカロニを茹で、できあがったグラタンソースにまぜます。そうするとまんべんなくマカロニがいきわたるし楽です。

  10. 10

    写真

    お皿にお好きな分だけよそい、チーズ・パン粉をふりかけてオープンまたはトースターで焦げ目がつくまで焼いたら出来上り♪

  11. 11

    ※冷めたグラタンは、一度レンジであたためてからチーズやパン粉をのせて焼くと、中まで早くしっかり熱々になります。

  12. 12

    ※鶏肉の皮はカリカリに焼いて、サラダのトッピングにするとグッドです^o^♪

コツ・ポイント

適当にやってもだまにはなりません。豆乳は私が好きなので入れますが、全て牛乳でも、もちろんOKです。レンコンのシャコシャコした歯ごたえが、かなりよいアクセントになって意外な美味しさですのでお試しあれ(^-^)v

このレシピの生い立ち

難しく考えがちなグラタンを、簡単で洗い物少なく作りたくて。ずぼら料理です(^o^;)
レシピID : 2539856 公開日 : 14/03/12 更新日 : 14/03/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート