高きびの固め~柔らかめの炊き方の画像

Description

高きび、まとめて炊いて冷凍しておくと、ベジタリアンな方には重宝しますよ☆

材料 (1カップ分)

1米カップ(=180m)
浸水する水
適量
炊くときの水
180~270ml

作り方

  1. 1

    写真

    ざっと洗ってごみを取り除き、一晩、もしくは6時間ほど浸水する

  2. 2

    浸水した水をざるにあけ捨て、鍋に炊くときの水と一緒に入れる。180mlだと粒粒食感。270mlだとひき肉の食感に近い。

  3. 3

    写真

    鍋に入れ、強火にかけ、沸騰したら弱火にし、水分がなくなるまで、ことこと煮る。

  4. 4

    写真

    水分がなくなったら完成! 粗熱を取って、パウチに入れて平らにならして保存するのがおススメ!

コツ・ポイント

必ず浸水すること。玄米と同じで表面にある酵素抑制物質を不活性化できます。炊きあがりも芯が残らずふっくら。

高きびと同量の水で炊くと粒粒触感。
1.5倍量の水で炊くと粒と粒がくっついてひき肉食感に!!

このレシピの生い立ち

基本なのでレシピとしてメモしておこうと思い、UPします。

料理教室&工房「ベジビーオ」
http://vegebio.kitchen-library.com
http://ameblo.jp/piggiet
レシピID : 2539906 公開日 : 14/03/12 更新日 : 15/01/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (10人)
写真
tanzanite
頂きものの高キビ...どうやって調理しようかと思いましたが、簡単に出来ました(*^^*) これからタカキビハンバーグ作ります。
写真
ElRico☆
ちゃんと炊けるレシピに出会えてよかった!たかきびハンバーグうまくできました。たかきびハンバーグに活かせます
写真
ぽぽりん
圧力鍋でない普通の鍋でも、上手く炊けました。レシピありがとうございます。
写真
さつま☆るん
初めて調理するのでとても参考になりました。何を作ろうかワクワクします♪