切り餅使用のアイス大福の生地の画像

Description

切り餅使用で家計にも優しく、通常のアイス大福の生地より砂糖も少な目、豆乳使用でヘルシーです。

材料 (小さめ8個分)

1個50~60g
80~90cc
砂糖(グラニュー糖又は上白糖)
大さじ1
「餡&きな粉ホイップのプチアイス」(ID:2540547)又はアイス
プチアイスなら8個、アイスなら240g位(1個当たり30g)
片栗粉 ※手順8参照
適量

作り方

  1. 1

    切り餅は細かく刻んでおく。

  2. 2

    写真

    耐熱容器に、1と豆乳(牛乳)を入れて、ラップなしで、レンジ500Wで2分加熱する。餅の粒が残る時は再度様子を見て加熱する

  3. 3

    写真

    餅がとろとろになったら、砂糖を加えてよく混ぜる。

  4. 4

    写真

    クッキングシートの上にスプーンの背を使ってなるべく薄く円形に伸ばし、冷凍庫で冷やして凍らせる。

  5. 5

    生地が凍ったら、クッキングシートから外して、ラップの上に乗せ、常温で包める状態まで解凍する。半量ずつ解凍するのがお勧め。

  6. 6

    写真

    半解凍されたら、包みたいものを中央に乗せて、

  7. 7

    写真

    ラップごとそのまま包み巾着にして形を整える。ラップなしでもOKですが、あまり形を気にせずになるべく手早く。

  8. 8

    生地が扱いにくい時は、手に片栗粉をつけて下さい。

  9. 9

    写真

    ラップを取って、出来上がり。緩めの餅生地で作っているので柔らか♡口当たりもとろけるように滑らかです。

コツ・ポイント

手順4で、餅はできるだけ均一に薄く伸ばすのがコツです。再度冷凍した場合は、自然解凍し、皮が柔らかくなってから召し上がって下さい。今回はプチアイス用に小さめに作りましたが、アイスを使って大きめにする時は6個を目安に。

このレシピの生い立ち

ネットで見つけた、雪見大福の生地を参考にアレンジしました。「餡&きな粉ホイップのプチアイス」を包んでみたところ、好評だったので覚書も兼ねて。
レシピID : 2540013 公開日 : 14/03/24 更新日 : 14/07/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ジェネちゃん
初レポです:)雪見だいふくそっくりで美味しく頂きました*^^*)

初れぽ下さり感激嬉しい~有難うございます ヽ(^o^)丿

初れぽ
写真
kkll0000
バニラアイスで!生地が甘くて美味しいですね☆残りは冷凍しました。

レシピ発掘&お試し感激涙 有難うございます!感謝いっぱい♡