簡単☆鯛のホイル蒸し ~みぞれあんかけ♪

簡単☆鯛のホイル蒸し ~みぞれあんかけ♪の画像

Description

♪♪感謝♪♪ 2016/5/26 話題入り!

鯛を蒸している間に、大根をすりおろして、ぱぱっと、あん完成♪

材料 (1人分)

1切れ(80g)
50g
少々
ホイル蒸し用
少々
料理酒
小さじ1
みぞれあん用
うすくち醤油
小さじ2
みりん
大さじ1
水溶き片栗粉
小さじ1/2
大さじ1

作り方

  1. 1

    アルミホイルに鯛をのせて、塩少々をふり、料理酒をかける。
    ホイルで包んだ鯛を、湯気のたった蒸し器で、20分間蒸す。

  2. 2

    大根をすりおろし、汁ごと鍋に入れ、みりん醬油を加えて、さっとひと煮立ちさせる。

  3. 3

    さらに、水溶き片栗粉を入れて、もう一度、さっと煮立てて、みぞれあんを作る。

  4. 4

    蒸しあがった鯛に、みぞれあんと、小口切りにした青ねぎをかけて、いただきま~す♪

  5. 5

    2014/3/22
    「ホイル蒸し」の人気検索で、トップ10入りしました。
    ありがとうございます♪

  6. 6

    2015/5/24
    「ホイル蒸し」の人気検索で、1位になりました。
    ありがとうございます~♪

コツ・ポイント

サワラやタラ、サケなどの魚でも。
青ねぎの代わりに、大葉の千切りや、おろし生姜をトッピングしても、美味しいでしょうね。

このレシピの生い立ち

以前、鯛のあらを、蒸し器でそのまま蒸して、ポン酢で食べた事があります。
とても美味しかったんですが、鯛の皮が蒸し器にべちゃっと貼り付いてしまって、なかなか残念な表情になってしまいました。
今回は、ホイルで包んでリベンジ♪
レシピID : 2540330 公開日 : 14/03/12 更新日 : 16/05/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

24 (17人)
写真
ととろ&めい
鯛をスーパーで見かけて食べたくなりレシピお借りしました(*ˊ˘ˋ*)鯛もしっとり✨お上品なみぞれあんがお気に入りです♡

お上品な盛付けでとっても美味しそうです!素敵れぽありがとうございます~♪

写真
ととろ&めい
みぞれあんがお上品で蒸した鯛とよく合い美味しい❤家族にも好評です(*ˊ˘ˋ*)
写真
mari♪
また作らせていただきました^^鯛ふっくらいつも美味ご馳走さま❤
写真
ナピト
アジが激安になっていたのでごめんなさい!みぞれあんすごく美味しい

男前なアジ美味しそうですね☆美盛付けれぽ有難うございます~♪