カボチャとサツマイモのポタージュの画像

Description

濃~厚なカボチャとサツマイモを使ったポタージュです!

材料

200g(約1/4個分)
200g(約1個分)
1/2個
バター
1~2個
コンソメ
1個
300cc
少々
コショウ
少々

作り方

  1. 1

    写真

    タマネギは薄くスライス、カボチャは皮とワタを取り適当な大きさに。サツマイモも適当な大きさに切る。ベーコンは細切りにする。

  2. 2

    写真

    鍋にバターを溶かし、ベーコンをカリッとするまで炒める。
    ベーコンがカリッとしてきたら、飾り付け用に一部を取り出す。

  3. 3

    写真

    ②の鍋にタマネギを加え、火が通るまで炒める。

  4. 4

    写真

    ③の鍋に水、コンソメ、カボチャ、サツマイモを加え、蓋をして、全体に火が通るまで煮る。

  5. 5

    写真

    柔らかくなったら、ミキサーなどでなめらかにする。

  6. 6

    ⑤を鍋に戻し、豆乳を加えて加熱し、塩コショウで味を整える。

  7. 7

    写真

    器に移し、生クリーム(分量外,お好みで)と、②で取り出したベーコンを飾り付けて完成!

コツ・ポイント

カボチャとサツマイモは、レンジであらかじめ火を通しておくと調理が簡単です。
お好みで、水と豆乳の量を調節しましょう。
豆乳を使うことで濃厚さが出ます。

このレシピの生い立ち

カボチャのポタージュとサツマイモのポタージュを合体してしまえば美味しいかも? と思い作りました。
レシピID : 2540435 公開日 : 14/03/12 更新日 : 14/03/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
クック2852HG☆
すこーーし残ったかぼちゃで1人前、美味しく出来ましたーーーー!!

美味しそうですね!(*´∀`) つくれぽ感謝です(^^)

初れぽ
写真
ルディこう
南瓜&お芋の黄金コンビですねぇ!ベーコンが効いておいしいです。

美味しそうなつくれぽに感謝です(>_<)