❁春野菜ポトフ静岡おでん風~山葵だれ添❁

❁春野菜ポトフ静岡おでん風~山葵だれ添❁の画像

Description

話題入大感謝です✿缶詰:牛すじこんにゃくと春野菜の静岡おでん風ポトフです。特製山葵だれを付けながら静岡満載おつまみ是非✿

材料 (約2人分)

缶詰:牛すじこんにゃく(K&K 缶つま 牛すじこんにゃくを使用しました)
1缶
【お好きな春野菜】
新(春)人参(皮を剥いておきます:剥かなくてもOKです)
1/2本
小さめ2〜3個
お好みで仕上げ用のだし粉・おでん粉(かつお節と青海苔を混ぜたもの)
適量
【A:ポトフスープの素】
A:だし汁(なるべく濃いめで)
400〜500ml(お好みの量で調節して下さい)
A:料理酒
大さじ2
A:みりん
大さじ1
A:生姜(皮を剥いてスライスしておきます)
ひとかけ(約20g)
【B:特製おでん山葵だれ】
B:おろしわさび(お好みのもので)
小さじ2
B:だし粉・おでん粉(かつお節と青海苔を混ぜたもの)
大さじ1
B:料理酒
小さじ1強

作り方

  1. 1

    写真

    今回、牛すじこんにゃく缶詰「K&K 缶つま 牛すじこんにゃく」を使います。
    *【補足2】参照お願い致します。

  2. 2

    写真

    【特製おでん山葵だれ】材料Bを全て混ぜて完成です!*「だし粉」はかつお節:青海苔=1:1の割合で混ぜるだけで作れます。

  3. 3

    【材料の準備】
    お好みの春野菜→春キャベツは芯を残して2等分に・新玉ねぎは半分に・新人参は4等分に切ります。

  4. 4

    写真

    新じゃがいもは皮付きのまま、よく洗っておきます。黒はんぺんは軽く湯通ししておきます。

  5. 5

    鍋に【A:ポトフスープの素】の材料を全て入れ、一煮立ちさせます。

  6. 6

    写真

    5に1の牛すじこんにゃく缶詰と春人参と新じゃがいもを入れ、中火で5分煮ます。*アクを取りながら煮ます。

  7. 7

    写真

    6に春キャベツと新玉ねぎ、黒はんぺんを入れて蓋をして弱火で約15〜20分(新じゃがいもに火が通るまで)煮ます。

  8. 8

    写真

    7を器に盛り付け、2の【特製おでん山葵だれ】を添えて、お好みで仕上げ用のだし粉・おでん粉をかけて完成です!

  9. 9

    【補足1】
    完成後、すぐに食べても美味しいのですが、数時間〜半日寝かせる事で味が染み込んで美味しくなります✿

  10. 10

    【春野菜ポトフ静岡おでん風〜山葵だれ添】はご飯やパンにも合いますので、色々試してみて下さいね✿

  11. 11

    写真

    【アレンジ1】
    「特製おでん山葵だれ」にマヨネーズを混ぜたものをパンに塗りトーストしたものと。ビールに合いますよ✿

  12. 12

    写真

    【アレンジ2】
    残ったポトフにご飯を入れて雑炊風に。「特製おでん山葵だれ」を溶かしながら食べるのがオススメです✿

  13. 13

    写真

    静岡県特産「黒はんぺん」「わさび」、静岡おでん&富士宮焼そば等に欠かせない「だし粉・おでん粉」です✿

  14. 14

    写真

    平成28年、K&K様の缶つま「牛すじこんにゃく」がリニューアル致しました!

  15. 15

    【補足2】
    「牛すじこんにゃく」缶詰以外の缶詰「牛すじ煮」缶詰や手作り「牛すじ煮」使用でも美味しいですよ✿

  16. 16

    写真

    平成29年3月14日話題入り致しました!本当にありがとうございます!!

コツ・ポイント

①春野菜はお好きなもので作って下さい。
②黒はんぺんがない場合は、鰯などの青魚のつみれやすり身でも代用可能です。
③だし粉・おでん粉は「かつお節:青海苔=1:1」で混ぜれば出来ますので是非!!

このレシピの生い立ち

缶つまと御当地食材を使ったおつまみレシピを考えていた時、小さい頃から大好きな静岡御当地料理「静岡おでん」と春野菜と黒はんぺんを合わせてポトフを作りました。また特産山葵入「特製山葵おでんだれ」も味の決め手です♡新御当地おつまみお試し下さい✿
レシピID : 2540456 公開日 : 14/03/23 更新日 : 17/04/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (13人)
写真
yesmama
手製牛筋蒟蒻で!山葵ダレがお味引き締めお野菜たっぷり頂け美味☆

手製牛筋蒟蒻入素敵すぎ♡いつか静岡おでん御一緒に食べましょう

写真
ウメ吉さん
黒はんぺん→つみれで。とっても美味♡静岡おでん風最高です☆

しぞーかおでん風春ポトフお口に合って嬉♡いつもありがとう!!

写真
あやちん0816
これ食べたく牛筋煮から作ったよ♡山葵、ポトフ発想驚き連続!美味☆

土鍋れぽナイスだわ♡しぞーかポトフお口に合ってバカ嬉です!!

写真
☆Rokko☆
静岡おでんまたご当地に出会えてクックしてて良かった^^たれも美味

静岡おでんポトフお口に合って大感動♡レーズン小豆大福美味旨!