おばあちゃんのいわし団子の画像

Description

祖母がよく作ってくれたいわしの団子の煮物。つみれなので小骨も気にならず、カルシウム補給 ♡

材料 (二人分)

いわしミンチ
1パック(200gくらい)
1/4丁
10㎝くらい
3㎝くらい
3本
☆だし汁
300cc
☆醤油
大さじ2
☆酒
大さじ3
☆みりん
大さじ1
☆砂糖
大さじ1〜1.5

作り方

  1. 1

    ゴボウはささがきにして、水にさらしておきます。にんじんはみじん切り、細ネギは小口切りに。

  2. 2

    ボウルにいわしミンチ、水切りしたゴボウ、にんじん、細ねぎ、豆腐を入れ、よく混ぜます。

  3. 3

    鍋に☆の調味料を入れ煮立たせ、沸騰したところに一口大にいわしのミンチをスプーンですくって落としていきます。

  4. 4

    ミンチが固まってきたら、たまに鍋を揺するようにして、中火で5~10分ほど煮ていきます。

  5. 5

    煮汁に入れたまま冷ますと、しっとりして味が染みます。味付けは濃いめなので、お好みで調整してください。

コツ・ポイント

豆腐は、絹ごしなら滑らかで柔らかいお団子に。木綿なら味もしっかり食べごたえがでます。 野菜類の分量は大体です。団子状にまとめられればOKなので、椎茸や蓮根などを入れても良いと思います。臭みが気になる場合は生姜を加えてください。

このレシピの生い立ち

好き嫌いが多く、魚は特に大嫌いだった幼少時代。このお団子だけは大好きでした。おばあちゃんの味を思い出しながら、レシピにおこしてみました。
レシピID : 2540602 公開日 : 14/03/12 更新日 : 15/07/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
☆オレンジパンダ☆
上品な味でした~。大葉をのせてみました☆
写真
猫のオソマ
片栗粉でとろみを付けてみました!魚が苦手な主人も美味しいと!感謝
初れぽ
写真
maico0225
薄口醤油で作りました~! 上品でまいう~(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

薄口だと、お上品ですね♡ありがとうございました(^^)