ひじきのツナ和えサラダの画像

Description

ドレッシングは麺つゆを使うから、ほんのり甘くて優しい味。ひじきが苦手でもたくさん食べられちゃいます!

*アピタ・ユニーのレシピカード(2月)になりました(*^m^*)

材料 (4人分)

25g
大1缶
3分の1
小1枚
・麺つゆ
大5
・酢
大5
・サラダ油
大0.5
・ごま油
大1

作り方

  1. 1

    ひじきは熱湯で柔らかく戻す。人参は細切りにして、軽く茹でる(生でもOK)。
    その後、ひじきも人参も水で熱を取ります。

  2. 2

    ・のドレッシングの材料を混ぜ合わせる。

  3. 3

    よーく水切りしておいた①のひじきと人参、油をきったツナを②のドレッシングに入れて混ぜ合わせる。

  4. 4

    冷蔵庫で20~30分ほど寝かし、食べる直前に細かく切ったレタスを混ぜる(最後に入れないとシナるので)。

  5. 5

    写真

    アピタ・ユニーのレシピカード(2月)になりました
    (*^▽^*)

コツ・ポイント

麺つゆやお酢の料はお好みで加減してくださいな。緑モノは、レタス以外に枝豆でも美味しいです。

このレシピの生い立ち

あまり得意じゃないひじきを煮付け以外で、クセを減らして美味しく食べたかったので。
レシピID : 254071 公開日 : 06/05/14 更新日 : 08/04/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

31 (26人)
写真
miyuki12
手軽で美味しい♡あと1品助かりました♬有難う~(#^.^#)

簡単なのが忙しい時にイイですよね~。つくれぽTHANXです!

写真
みれんれん
ゴマをかけてみました(^^)美味しいレシピ、有難うございます!

つくれぽTHANXです!ゴマも絶対美味しい!私もマネします♪

写真
tommy 0304
手軽に美味しいサラダになって嬉しいです!食べやすく美味♡感謝

つくれぽTHANXです!器も盛り付けも素敵!食べ易いですよね

写真
矢切のねぎちゃん
水菜代用謝ね麺つゆドレッシングとっても美味しいね♪ありがとう^^

つくれぽTHANXです♪水菜も絶対美味しいと思います!感謝♪