ブランチのフレンチトーストの画像

Description

甘さ控えめ、ちょっとランチ風のフレンチトーストです。

材料 (2人分)

トースト 5枚切り
2枚
200ml
※砂糖
小さじ2
バター(マーガリンでも可)
大さじ1
メープルシロップ
適量
コショウ
適量

作り方

  1. 1

    ※の材料を、密封できるビニール袋(ジプロックなど)にいれ、食パンを入れます。

  2. 2

    空気をなるべく抜いて、平らな所で5分置いておき、ひっくり返しても5分。

  3. 3

    フライパンにバターを溶かし、焦がさないように全体に伸ばします。

  4. 4

    そこに2の食パンを乗せて焼きます。
    最初は中火で少し焦げ目がつくようにして、両面軽く焼きます。

  5. 5

    両面に焼き色が着いたら、弱火にしてフライパンにふたをします。

  6. 6

    蒸し焼きで3~5分。中までしっかりもっちりなると思います。

  7. 7

    お皿に移したら、メープルシロップを少なめに、そしてコショウをしっかり振りかけます。

  8. 8

    軽く焼いたハムやベーコンを一緒に食べると、その塩味もマッチしておいしいです。

コツ・ポイント

パンを浸す時に、お皿やパットよりも密封パックを使うと早くしみこみます。
 焼くときのバターをマヨネーズにすると、焦げやすいけどまた違ったコクがでて、おすすめ♪

このレシピの生い立ち

パンケーキでは物足りなくて(笑)ブランチに作り始めてから凝り始めました。
これが一番シンプル♪で簡単です。
子供にはコショウの代わりに、粉糖やジャムなんかもおすすめです
レシピID : 2540793 公開日 : 14/03/12 更新日 : 14/03/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート