柚子の生姜入り砂糖漬け☆簡単☆の画像

Description

ザックリ切って砂糖をドーンと入れるだけ♪レモンでよく作っていましたが頂いた柚子がまだまだ沢山あるので♪

材料 (一瓶)

200g
砂糖
100g(柚子の50%以上〜)
すり生姜・お好みで☆
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    柚子をよく洗ってから水分を拭いておく。重さを量っておく。

  2. 2

    ☆新鮮柚子の場合☆
    そのまま輪切りにして瓶に入れて行く。

  3. 3

    ☆ちょっとシワシワになった柚子の場合☆そのまま輪切りにすると柚子が潰れて汁が流れ出てしまい、勿体無い(泣)

  4. 4

    写真

    なので半分に切り、先に汁だけを瓶に絞っておく。この状態で皮と実をザックリ切って瓶へ。

  5. 5

    写真

    上から砂糖と生姜を入れる。冷蔵庫へ入れて気がついた時に瓶を回して汁や砂糖を馴染ませる。1日でしんなりしてきます。

  6. 6

    写真

    砂糖50%以上〜入れると多少長持ちすると思います。種もそのまま入っているのでトロミもあります。

  7. 7

    トップ写真は4日目の物です。そのまま食べても♪

  8. 8

    写真

    ヨーグルトに乗せたり☆

  9. 9

    写真

    ホット柚子ティにも☆

  10. 10

    写真

    本当は少しでも時間があればがジャムがオススメです。レシピID2457101

コツ・ポイント

瓶に柚子を入れる時、砂糖を沢山入れるのでスペースを開けておいてください。今回はジャム作りで余ったシワシワゆずを使ったので汁を先に瓶に絞りました。ペッタンコになった皮と実を切りました☆

このレシピの生い立ち

昔、部活にレモンの砂糖漬けは必需品!レモンを切ってタッパーに入れて上から砂糖を適当に入れて!休憩時間には砂糖が馴染んでました。水筒の水と一緒に食べたり飲むのが美味しいのですが…それは先輩達への砂糖漬けなので自分は我慢!ほろ苦い想い出です(;
レシピID : 2540998 公開日 : 14/03/16 更新日 : 14/11/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
けんニャンの嫁
ちょっと厚めに切ってしまったけど美味しく出来ました(o^^o)

作って頂いて嬉しいです♪レポ有難う御座います(^^)