さば燻製とディルのコロッケの画像

Description

外はサクサク、中はしっとりクリーミー。さばの旨みとスモーキーな風味でおいしいコロッケが出来ました。

材料 (大8個 4人分)

大2個(600g)
さば燻製
切り身2枚
刻んだディルの葉
大5
玉ねぎみじん切り
小1個
1個
小麦粉・パン粉
適量
粗挽きブラックペッパー
たっぷり
塩(必要なら)
少々
サラダ油(揚げ用)
適量

作り方

  1. 1

    玉ねぎはラップをかけて1~2分レンジ加熱する。

  2. 2

    さば燻製はグリルまたはフライパンで焼いて身をほぐしておく。

  3. 3

    ジャガイモは皮を剥いて小さく切って茹でる。茹で上がったら水を切って鍋に戻し、マッシャ—で潰す。

  4. 4

    1と2を加えて木べらでしっかり混ぜる。ディル、こしょうを挽いて必要なら塩を加えてよく混ぜる。

  5. 5

    8等分して成形して、小麦粉→卵→パン粉の順に付ける。

  6. 6

    フライパンに2cmの油を入れて中温でカラッと両面を揚げ焼きにする。ペーパーの上で油を切る。

  7. 7

    味はついていますが、好みでソースなど添えて下さい。個人的には、レモンを絞っただけがお気に入りです。

  8. 8

    写真

    ☆ディルがかなり入りますが、出来上がりの癖は少ないです。

  9. 9

    写真

    ☆これで一束!大量のディル。75ペンス(130円弱)。

  10. 10

    写真

    ☆イギリスではおなじみの「さば燻製」。私は塩抜きしてから使っています。

  11. 11

    *Facebookページにておいしいもの配信→ http://p.tl/W977

コツ・ポイント

ディルは多すぎる位入れた方がおいしいです。少ないと香りも存在感もあまりありません。塩は加えなくても、さばの塩気でちょうど良かったです。

このレシピの生い立ち

近所のフィッシュ&チップス屋のフィッシュケーキ(鱈とじゃが芋のコロッケ)にはたっぷりのディルと粗挽きブラックペッパーが入っていておいしい。ディルの消費にアイデア拝借して作ったものです。
レシピID : 2541107 公開日 : 14/03/20 更新日 : 14/04/19

このレシピの作者

KT121
菜園で野菜・ハーブなど無農薬栽培しています。スパイス&ハーブ、素材を活かした料理、ワイン、サワードウ/天然酵母パン作り、ランニング、ワークアウトが好き。 イギリス在住。

https://www.instagram.com/kt121_kitchen/
https://youtube.com/@KT121_KITCHEN

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
yokon☆
乾燥ディル使用。レモン汁との相性がとてもいいですね。さっぱり食べれて美味しかったです。
写真
Maikakao
鮭と乾燥オレガノとセージで作りましたが、とても美味しかったです😊家族に美味しいと言ってもらえました。
初れぽ
写真
ペルピにゃん
丸型にしました。サバ燻製の使い道、増えました。ありがとう♪

コロコロ丸いのも可愛いですね☆お試し下さりありがとうござい