簡単!激ウマ!しっかり味のきんぴらごぼう

簡単!激ウマ!しっかり味のきんぴらごぼうの画像

Description

2014.4.26 話題入り^^v
3つの根菜で作る甘辛いしっかり味のきんぴらごぼうです。手軽で、もう一品に最適です!

材料 (6人分)

1本
10cm
1/2本
ごま油
適量
大さじ3
●醤油・みりん・砂糖
各大さじ2
適量

作り方

  1. 1

    写真

    下ごしらえ

    ・ごぼう・大根・人参を千切りにする
    ・●印の調味料を合わせる

  2. 2

    写真

    具材の投入

    中火のフライパンにごま油をしき、ごぼう・大根・人参を入れる。

  3. 3

    写真

    炒め

    軽く火が通ったところで、酒を入れて、しんなりするまで炒める。

  4. 4

    写真

    味付け

    ●印の合わせ調味料を入れて煮汁が無くなるまで炒め、火を止めて味がしみ込むように冷ましておく。

  5. 5

    写真

    盛り付け

    器に盛り付け、いりごまを振り掛けて出来上がり。

コツ・ポイント

・根菜の比率は、ごぼう2:大根2:人参1で、盛り付けたときに彩が映えます。
・炒め終わった後に、フライパンの上で冷ますと、味がしみて照りもつき、美味しく仕上がります。
・ピリ辛が好きな人は、具材投入前に鷹の爪1本を入れて炒めてください。

このレシピの生い立ち

美味しいきんぴらごぼうが食べたくて、色々試して、このレシピに落ち着きました。
お味だけでなく、色彩・照りも綺麗に仕上がります。メインのおかずにもう一品追加したい時などに、いかがでしょうか^^v
レシピID : 2541601 公開日 : 14/03/13 更新日 : 14/06/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

49 (43人)
写真
ごはん好きパンも好き
大根なくて蓮根入りです。味が美味しいです、あと一品に大助かりです。
写真
sabuさん
味付け参考にさせていただきました!しっかり味の美味しいきんぴらになりました。レンコンごぼうニンジン白滝で作りました!
写真
しょこら**
おいしかったです!また作ります(*^^*)
写真
midonta
照りっ照りにできました! 味も最高においしいです。感謝です。

(=^-^)ノとても美味しそうなレポ!作ってくれて有難う!