甘酸っぱ~い☆うちの酢鶏

甘酸っぱ~い☆うちの酢鶏

Description

酢豚の鶏バージョン♫ お肉がとっても柔らかくて、もりもり食べれます☆

材料 (4人分)

鶏もも肉
400~450g
玉ねぎ
中1個
水煮80g
ピーマン
2個
人参
半分
【鶏肉の下味】
醤油
小さじ2
お酒
大さじ1.5
すり下ろし少々
大さじ1
○小麦粉
大さじ2
【甘酢】
ケチャップ
大さじ3
醤油
大さじ2
砂糖
大さじ3
大さじ3
大さじ2
中華スープの素
小さじ半~1
☆仕上げの水溶き片栗粉
適量

作り方

1

写真

ひと口大に切った鶏肉に下味をつけ、15分くらい経ったら、片栗粉と小麦粉を混ぜます。中温度に熱した揚げ油で5分程度カラっとあげ、油を切っておきます。(揚げ終わりに高温にすると、カラっとします)

2

写真

人参、玉ねぎ、ピーマン、筍を乱切りします。人参は火が通り難いので、あらかじめ柔らかくなるまで下茹でしておきます。(お弁当にも入れたかったので、写真は小さめの乱切りです)

3

甘酢を全て混ぜ合わせておきます。*水溶き片栗粉以外

4

中華鍋、又はフライパンに大さじ1のサラダ油を入れ、2の野菜を炒めます。玉ねぎがしんなりしてきたら、揚げた鶏肉と甘酢を入れ、全体に絡ませます。

5

甘酢が沸々してきたら、水溶き片栗粉を加え素早く混ぜ合わせます。完全に沸騰させ、全体にトロミが付いたら出来上がり♫

コツ・ポイント

鶏もも肉を豚ヒレやバラにすれば、普通の酢豚になります。酸っぱめが好きな方は、少しお酢を増やしてもいいです^^炒める時間は少ないので、人参を茹でる際は、完全に柔らかくなるまで下茹でして下さい。鶏肉も、完全に火を通して下さいね!  水溶き片栗粉を入れたあとは、手早く混ぜ、必ず沸騰させてください。

このレシピの生い立ち

鶏肉が大好きだから!と、言うのもありますが・・・豚ヒレやバラより、鶏ももの方が安いので(笑)柔らかめのお肉が好みなので、鶏もも肉を使った酢鶏が定番になりました。
レシピID : 254182 公開日 : 06/05/14 更新日 : 06/10/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

34 (33人)

17/02/19

写真

酢鶏美味しい!お肉苦手な次男も沢山食べてくれました!リピ決定です

○☆神楽☆○

美味しく作って貰えて嬉しいです^_^つくレポありがとう。

16/08/27

写真

ピーマンがなくていんげんを入れました★リピ決定です!

aym0206

あるもので代用するのも家庭料理です^^美味しそう♪

16/06/08

写真

鶏肉が厚揚げに変えても美味しい!ありがとうございます!

Chika☆クック

私も厚揚げで作ってみたい!アイデアありがとう♪

15/10/23

写真

もう何回もリピしてます(^o^)大好きなメニューです♡

しゅへ☆

美味しそう^^つくれぽありがとうございます♪

1 2 3 4 5