あさりと大根の酒蒸しの画像

Description

ニンニク風味がほのかに効いたあさり蒸しです。
大根にも味が染みていて美味しい(^q^)です。

材料 (2人分)

1パック(約250g)
300g
ニンニク
一片
1/2カップ
大さじ2
砂糖
大さじ1/2
醤油(減塩薄口)
大さじ1弱
中華の素
小さじ1/2弱
サラダ油
少々

作り方

  1. 1

    ニンニクはみじん切り。大根は縦1/4に切り、小さめの乱切り 又は、大きめのいちょう切りにします。

  2. 2

    鍋にサラダ油を引き、中火で大根とニンニクを炒めます(約2分位)。焦がさないように注意です。

  3. 3

    大根の周りが透明になったら、水、酒、砂糖、醤油、中華の素を入れ蓋をして弱火で煮ます。中華の素の量で味を調節してください

  4. 4

    大根が柔らかくなったら塩抜きしたアサリを入れます。弱火のまま蓋をしてアサリの口が開いたら完成です。

コツ・ポイント

アサリの塩分を考え、薄味位が丁度良いと思います。減塩薄口醤油を使っていますので、普通の醤油の場合は分量を控えめにして下さいね。

このレシピの生い立ち

春アサリを購入し、普通の酒蒸しにしようと思ったのですが、冷蔵庫に大根が余っていたので。
レシピID : 2542779 公開日 : 14/03/15 更新日 : 14/04/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
あゆたっくん
美味しかったです。レシピありがとうございました。
写真
shizuとreo
あさりの旨味が大根に染みてうまうまでした!
写真
ふんふんふんのふん
美味しかったです!
写真
maruru-nn
あさりの旨味を吸った大根がとっても美味しい~これだけでもいい笑❤

大根に染みててとても美味しそう♪つくれぽ有り難うございます。