カリカリじゃこと白菜の味噌汁の画像

Description

カリカリじゃこがお味噌汁の中でとってもいい味を出してくれるんです。白菜がたっぷり食べれて大量消費にも。是非試してみてね。

材料

白菜
食べれるだけ
しらす
好きなだけ
味噌
適量
オリーブオイルorごま油
適量

作り方

  1. 1

    フライパンに油をひき、しらすをカリカリになるまでじっくりと炒めます。

  2. 2

    白菜、水、かつおだしをお鍋に入れて火にかけ、フタをしまず。

  3. 3

    沸騰してきたら弱火にし、白菜が透明にやわらかくなるまで煮ます。

  4. 4

    味噌を溶かします。

    じゃこの塩分があるので、いつもより薄めに作って下さいね。

  5. 5

    食べる直前にじゃこを乗せて出来上がりです♪

コツ・ポイント

味噌を入れすぎないようにすること。

じゃこを炒める時、油が少ないとピチピチはねるしフライパンにくっつきやすくなります。なので気持ち多めに入れて炒めて、カリカリになったらキッチンペーパーにザッとあけるといいです。

このレシピの生い立ち

白菜が余っていたので味噌汁にしようかな、でも何か一緒に入れたいな~、・・・じゃこがあるから、乗っけてみたら美味しいかも?と試してみました。

いつもだしは適当なので、じゃこのいいだしが出てかるーく感動する味でした。笑
レシピID : 2542952 公開日 : 14/03/14 更新日 : 14/04/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
シナニコ
カリカリのおじゃこが新鮮な食感でした。ご馳走様です。

気にいってもらえて嬉しいです♪ありがとう(*^^*)