よーぐる卵ゼリーの画像

Description

ほんわか甘くておいしいです。子供の頃から飽きずに食べ続けてます。ゼリーというよりプリンかな?

材料 (プリン型4個分)

250g
2個
200cc
砂糖
50g
5g

作り方

  1. 1

    写真

    ゼラチンを少量のお湯(80℃くらい)で溶かしておきます。

  2. 2

    写真

    牛乳、とき卵、砂糖を鍋にいれ卵が固まらないよう混ぜながら人肌程度にあたためます。あたたまったら1のゼラチンをいれてよく混ぜます。

  3. 3

    写真

    2をあら熱がとれるまでおき、とれたらヨーグルトを混ぜます。

  4. 4

    型ににれて冷やしたらできあがりです。 (型からはずすのは難しいのでそのまま食べて下さい♪)

  5. 5

    写真

    *牛乳を50~100ccオレンジ果汁or100%ジュースに変えてつくってみてもおいしかったです^^果肉を少し入れてもgood!*

  6. 6

    写真

  7. 7

    写真

  8. 8

    写真

コツ・ポイント

2で、混ぜながらでないと白身が固まってしまうので注意してください。 砂糖の量はお好みで。材料を混ぜた時点で味がわかるので調整しやすいです。固まるまで半日以上かかります。

このレシピの生い立ち

子供のころよく母がつくってくれたお菓子です。
食べると懐かしくてしあわせ~な気分になります。
レシピID : 254300 公開日 : 06/05/15 更新日 : 08/01/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

47 (41人)
写真
あかぴーー
優しいたまご色がかわいらしい!味はちょっとチーズっぽくて♪砂糖は35gにしました。母が喜んだのでリピしますね。
写真
ひまわりころりん
レアチーズプリンのような味で美味しかったです。これからの夏にピッタリ!家にある材料で簡単にできるのも◎ 何回も食べたくなります。
写真
くずぴー
大変ご無沙汰して失礼しております。大好きで長年食べ続けています♪

お久しぶりです♪レポあまりしないですがクック活用しています♪

写真
あきひゃ
ヨーグルト酸味が効いたとろとろプリンが恋しくなった~^^おいち♪

またまたかわいくつくって頂けて嬉しい限りです!ありがとです♪