缶つまオイルサーディンで♪千葉のパスタ!

缶つまオイルサーディンで♪千葉のパスタ!の画像

Description

千葉の名産品、長葱・落花生・海苔をぎゅっと詰め込んで♪食感楽しく10分で完成の簡単パスタ!

材料 (2人分)

缶つま オイルサーディン
1缶
にんにく
1片
1本
お玉2杯分
醤油
少々
たっぷり
1/4個

作り方

  1. 1

    にんにくはみじん切り、長葱は斜め薄切り、落花生はみじん切り、海苔はハサミで千切りにしておく(刻み海苔を使ってもOK)

  2. 2

    スパゲティは規定より2分短く茹でる。茹で汁をお玉2杯分とっておく。

  3. 3

    缶を半分位あけてフライパンにオイルだけだし、にんにくを入れて火を点ける。

  4. 4

    長葱をさっと炒め、スパゲティ・残して置いた缶の中身を加え、ざっと混ぜ合わせる。

  5. 5

    鍋肌から2周くらい醤油を加え、落花生を入れて混ぜ合わせたらお皿に盛る。海苔とレモンを添えて完成。

  6. 6

    レモンをきゅーっと絞って頂きます♪
    お好みで千切り大葉を添えても美味しそうです^^

コツ・ポイント

オイルサーディン自体にやさしい味がついているので、味見をして調えてください。
缶のオイルも余すところなく使えて、栄養と旨みたっぷりです^^

このレシピの生い立ち

定番のオイルサーディンのパスタに、あまり知られていない千葉の名産品を入れたくて考えました。
レシピID : 2543139 公開日 : 14/03/14 更新日 : 14/03/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
まうきえ
簡単で美味しい!落花生の代わりにドライソヤ。絶対リピです☆

う、美しい~!更にそんなお言葉頂いて嬉しさ倍増です!感謝♡