
| 鯛(お頭) | 1パック |
| 米 | 3合 |
| 昆布 | 5cm程度を2枚 |
| 酒 | 大さじ2 |
| 塩 | 小さじ1 |
| 醤油(薄口) | 小さじ1 |
≪下準備≫米をとぎ、ざるにあけておく。
鯛は酒・塩をふりかけ(分量外)冷蔵庫で30分程度なじませておく。
鯛をグリルで焦げない様に注意しながら焼く。
炊飯器に米、調味料、水を入れ、昆布と焼いた鯛をのせて普通に炊く。(水の量はいつも通りで良い)
ご飯が炊けたら鯛を取り出し、骨を取り除きながら身をほぐし( この作業が意外と楽しい)炊飯器に戻す。
さっくりと混ぜて完成。
≪おまけ≫
こんなふうに結構頻繁に破格値で売られてます。
09/03/27
これは結構自信ありレシピですw お目が高い^^;
07/03/30
((ノ゚⊿゚)ノヌオォォォ!!有難うです。凄く嬉しい♪
| 外部ブログ用 |
|---|
クックとユニーのコラボ企画レシピカード2月分でご一緒させていただいた まほじょと申します。
以前からスガシカコさんのこちらのレシピをチェックしており、ようやくいいお頭をゲット(200円で)できたので作ってみました!
あらかじめ焼くことによって香ばしさがあって、ダシもよく出た美味しい鯛めしを格安で味わう事ができてうれしかったです!!
美味しいレシピをありがとうございました♪
つくれぽ&コメント、ありがとうございます♪(このレシピ)初めてのつくれぽなので、とっても嬉しいです^^
2月のレシピカードでご一緒させていただいたのですね!!
チェックしていただけて嬉しいです^^
いま、まほじょさんのレシピを拝見させていただいたのですが、早速まさしくタイムリーなレシピを見つけたので近い内つくれぽさせていただきますね♪
このレシピ気に入っていただけたみたいで嬉しいです。
σ(`ε´)も冷凍保存してるお頭があるので、明日作ろうと思ってたところです。
本日は嬉しいご報告、どうもありがとうございました^^
この鯛めしずっと前から作りたくて、やっと昨日鯛のアラ(こっちでは一パック350円><)を入手し、今朝作りました~!おいしい!
昆布がいいですね~^^
臭味が感じられなかったです!
デジカメなくてお写真載せられなくてごめんなさい。。
鯛めし大好きなので、もう満足です!!ありがとうございました~~!