豚肉とキャベツの花山椒炒めの画像

Description

中華料理店でたべた花山椒炒めがとっても美味しかったので、思い出しながら作ってみました♪。

材料 (2人分)

1個
胡麻油
小さじ1
大さじ1程度
★オイスターソース
大さじ1
大さじ1
★醤油
大さじ1
★粉花山椒
少々(おこのみで)

作り方

  1. 1

    キャベツは食べやすい大きさにざく切り
    豚肉も一口大にカットして、できれば軽く塩胡椒&酒(分量外)で下味をつける。

  2. 2

    サラダ油(分量外)を熱したフライパンで溶き卵をゆるいスクランブルエッグにして取り出す。

  3. 3

    2のフライパンに豚肉を入れて炒め、肉に軽く火がとおったらキャベツと混ぜた★を加えて炒める。

  4. 4

    仕上げに2のタマゴを戻し、火を止めてからごま油をふりかけ、お好みで粉花山椒をふりかける。

コツ・ポイント

粉花山椒は、できれば挽きたてのほうが香りが良くてうまい。
苦手な人は黒胡椒でもOK。(でも味は普通の肉野菜炒めになっちゃいます。)

このレシピの生い立ち

花山椒が大好きすぎて、麻婆豆腐以外にも使ってみたくてチャレンジしたレシピです。
レシピID : 2543270 公開日 : 16/01/30 更新日 : 16/02/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
クックHPO151☆
山椒で代用し、キャベツと小松菜両方使いました。今度は花椒で!

山椒もですよね♪。 つくれぽ感謝☆

写真
クック4QYK4J☆
とっても簡単に出来ました★

簡単がイチバン♪。 つくれぽ感謝☆

写真
ayyaayayay
他の食材も入れてみました。私も山椒で代用です・・合いますね~

私も山椒でやってみますね♪。 つくれぽ感謝☆

写真
genoui
夕飯、お弁当にも持って行きました!美味しかったです。

お弁当にも使ってもらえて良かったです♪。 つくれぽ感謝☆