HM フライパンでりんごのタルトタタン

HM フライパンでりんごのタルトタタンの画像

Description


表面カリカリ、中はしっとりの簡単ケーキです。
娘の好物(*^^*)

材料 (小さめフライパン一台分)

70g
小1個
★砂糖
15g
1/2個
バターorマーガリン
20g
グラニュー糖
15g

作り方

  1. 1


    りんごは皮ごと使うのでよく洗い、1/4個分を薄切り、1/4個分を1cm角の角切りにしておく。

  2. 2

    写真

    ボールに★の材料を入れてよく混ぜ、1で角切りにしたりんごを加えて軽く混ぜる。

  3. 3

    写真

    フライパンをあたため、バター半量を溶かす。
    溶けたら弱火にし、2を流し入れる。

  4. 4

    写真



    ふたをして弱火でじっくり焼き、表面が乾いたら、1で薄切りにしたりんごを並べる。

  5. 5

    ふたをしたままフライパンを逆さにし、ふたに乗せたら、フライパンに残りのバターを溶かし、グラニュー糖をパラパラ~

  6. 6

    写真

    蓋の上から生地をスライドさせて、中火で5分ほど焼いて完成!!

  7. 7

    写真

    moco888さん、初めてつくレポしていただき、ありがとう!とってもオシャレ(*´-`)

コツ・ポイント

4で、しっかり固まるまで待つこと!!!
早まると、蓋にひっくり返したときに生地がポタポタたれてしまいます(((・・;)
グラニュー糖をザラメにしてもおいしいです。

このレシピの生い立ち

いつもは倍量を炊飯器で作るけど、HMが半量しかなかったので、小さめに作れるかな~とフライパンで挑戦しました。
レシピID : 2543388 公開日 : 14/03/14 更新日 : 14/04/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
目指せ美白
林檎のおつとめ品で…簡単で美味しい!主人も喜んでた♪リピします☆

おいしそう^ ^気に入ってもらってありがとうございます!

写真
cocoa_1221
生地にお砂糖入れないで作り、赤ちゃんも美味しく食べられました♪

うちも赤ちゃんいるのでやってみよう^ ^ありがとうございます

写真
☆☆さりぃ☆☆
実はリピしてました!簡単で美味しい!サイズもこれがいいです♡

リピしてもらってたなんて‼︎嬉しいです、ありがとう^ ^

写真
とみぃ◎
アイスを添えて…☆

アイスと合いそうですね^ ^ありがとうございます!