余った調味料で!簡単手羽元と大根の煮物

余った調味料で!簡単手羽元と大根の煮物の画像

Description

安い手羽元で、生姜が香るおいしーい煮物!

材料 (3-4人前くらい)

10本
1/2本
あれば1/3本
生姜(チューブでも可)
少々
豚丼のたれ
大さじ5
100cc
少々
塩コショウ
少々
ごま油(炒め用)
少々

作り方

  1. 1

    写真

    大根はいちょう切り、ねぎは大きく切り、ごま油で炒めていきます。ここで大根を焼いておくことで、煮る時間が短縮できます。

  2. 2

    写真

    炒め終わったら、一旦お皿に移し、同じフライパンで手羽元に塩コショウし、焦げ目がつく程度焼きます。

  3. 3

    写真

    手羽元に焦げ目がついたら、先ほどの大根達を入れ、そこに水、豚丼のたれ、生姜、酒を入れ30分煮ます。

  4. 4

    写真

    タレがトロトロになってきたら、10分ほど冷まし味を染み込ませ、完成!

コツ・ポイント

あんまり豚丼のタレを入れすぎると、煮込んだときにしょっぱくなってきますので注意!
汁がトロトロになってくるまで煮るのがコツです!
大根は、煮る前に焼くことで香ばしく、柔らかくなります☆
生姜は香り付け程度なので、少しで大丈夫です(´∀`)

このレシピの生い立ち

みりんなど、調味料が切らしてるものが多い…だけど煮物を作りたい!から生まれました。お家に余ってる豚丼のたれで、ぜひチャレンジしてみてください(´∀`)
レシピID : 2543669 公開日 : 14/03/14 更新日 : 14/03/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ヤマモン
おいしくできました ごちそーさまでした

素敵なつくれぽありがとうございます!((´∀`))