具だくさん炊き込みごはんの画像

Description

大きいお鍋でたくさん作って、おにぎりにして冷凍。炊飯器で炊くよりも片付けがラクで、冷めても美味しいです。分量の覚え書き。

材料 (おにぎり約11〜12個分)

3合
1本
100g
だしをとったあとの昆布
10g
生姜
1かけ〜 好きなだけ
だし汁
お米と同体積
A.濃口醤油
大3.5〜4
A.酒
大2
A.みりん
大1
お好みで、くるみのロースト
適量

作り方

  1. 1

    お米を研いでざるにあげておく(その間に具材の準備)。浸水しないで大丈夫です。

  2. 2

    にんじん・昆布・生姜は細切り。しめじは大きいものは半分に切り、他の材料との大きさを揃える。舞茸はいしづきを切り落とす。

  3. 3

    鍋に米、だし汁、Aを入れて軽く混ぜる。生姜と昆布、にんじん、舞茸(手でほぐしながら)、しめじの順に入れる。

  4. 4

    鍋の蓋をして、中火にかけ、蓋の蒸気穴から蒸気があがるまで加熱する。おおよそ10〜12分。

  5. 5

    蒸気が上がったら、弱火にして15分加熱する。

  6. 6

    10秒間強火にして加熱し(こうすることでおこげを作ることができます)、火を止めて、10〜15分蒸らす。

  7. 7

    蓋を開け、しゃもじで底から切るように混ぜてできあがり。このときくるみのローストを加えても。

コツ・ポイント

火にかけはじめたら、たとえ心配でも、ぜったいに蓋を開けない!
具はお好みでアレンジしてください。うまみ担当として、昆布だけでなく、油揚げ、ツナ、そぼろなどのたんぱく質系のものを入れると美味しいです。

このレシピの生い立ち

料理本等を参考にしながら、試行錯誤を重ねてたどり着いたレシピです。わたしは毎朝の朝ごはんに食べています。
レシピID : 2544025 公開日 : 14/03/14 更新日 : 14/05/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート