ベジタリアン料理 ひよこ豆のトマト煮込み

ベジタリアン料理 ひよこ豆のトマト煮込みの画像

Description

常備品で簡単にできるイタリア・トスカーナの料理です。温かくしても、冷たくしてもいけます。リーンなパンを添えてどうぞ。

材料 (4人分)

1缶(約420g)
2缶(計約800g)
オリーブオイル
大さじ3
中1個
にんにく
4かけ
濃いめのベジタブルストックorチキンストック(コンソメ)
250ml
パセリ、バジル、オレガノなどのドライハーブ
各小さじ半~お好み量)
チリパウダー
微量
塩・胡椒
少々

作り方

  1. 1

    鍋にオリーブオイル、玉ねぎとニンニクのみじん切り、塩・胡椒して弱火で少し色ずく位に炒めます。

  2. 2

    べジストックorチキンストック、トマト缶、トマトピューレを加え、トマトを潰しながら中火でトロッとするまで煮詰めます。(生トマトを使う場合は小さめに切るとよいです)

  3. 3

    軽く水洗いして、水を切ったヒヨコ豆を加えて5分程火を通します。お好みの硬さに。

  4. 4

    お好みの量のドライハーブ、パセリ、オレガノ、バジルなどを入れ、塩・胡椒で味を整えてできあがり!

  5. 5

    ✿パンと✿

    トーストしたパンを添えても美味しいけれど、固くなったパンににんにくを擦りつけます。そして器の底に敷いてからこの煮込みを入れるととても美味しい!

  6. 6

    ✿ご飯と✿

    隠し味に醤油を数滴たらすと、ご飯とあうこくのある味に。

コツ・ポイント

✿トマトは生のものをレシピ同量使っても。ざく切りにして鍋に加えます。

このレシピの生い立ち

非常食に、けど健康的に。
レシピID : 254486 公開日 : 06/05/16 更新日 : 08/03/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

137 (124人)
写真
トミュー?
余ってたベーコン,ピーマン,コーン,人参も+。パスタにも合う♪
写真
nok♡
半量で作成予定がチキンスープだけレシピ通りにしてしまいました。。シンプルなトマト煮込み。ひよこ豆の消費に
写真
m2r3
生のトマトで。1日おいてから食べました。とっても美味しかったのでリピします!
写真
yocian
インゲンに代わるにズッキーニで。ヘルシーで美味しい!