| ひよこ豆(缶詰) | 1缶(約420g) |
| トマト(缶詰) | |
| 2缶(計約800g) | |
| トマトピューレ(あれば) | |
| 大さじ3 | |
| オリーブオイル | 大さじ3 |
| 玉ねぎ | 中1個 |
| にんにく | 4かけ |
| 濃いめのベジタブルストックorチキンストック(コンソメ) | |
| 250ml | |
| パセリ、バジル、オレガノなどのドライハーブ | |
| 各小さじ半~お好み量) | |
| チリパウダー | 微量 |
| 塩・胡椒 | 少々 |
鍋にオリーブオイル、玉ねぎとニンニクのみじん切り、塩・胡椒して弱火で少し色ずく位に炒めます。
べジストックorチキンストック、トマト缶、トマトピューレを加え、トマトを潰しながら中火でトロッとするまで煮詰めます。(生トマトを使う場合は小さめに切るとよいです)
軽く水洗いして、水を切ったヒヨコ豆を加えて5分程火を通します。お好みの硬さに。
お好みの量のドライハーブ、パセリ、オレガノ、バジルなどを入れ、塩・胡椒で味を整えてできあがり!
✿パンと✿
トーストしたパンを添えても美味しいけれど、固くなったパンににんにくを擦りつけます。そして器の底に敷いてからこの煮込みを入れるととても美味しい!
✿ご飯と✿
隠し味に醤油を数滴たらすと、ご飯とあうこくのある味に。
09/10/31
私も大好きです♪嬉しいコメントありがとうございます!
09/06/12
チーズ!わ~とっても美味しそう!私もこれやります!
09/06/12
感激です!ご飯と食べるの私も好き!クマちゃんが可愛いです♪
09/04/01
私も!ひよこまめが大好きです(●^o^●)
09/03/28
初のひよこ豆料理、気に入って頂けて嬉しいです(●^o^●)
09/03/08
うわあ、おいしそうっ。圧力鍋ほしくなりました!
08/12/10
私もやるやるこれ!美味しいですよね(●^o^●)ありがとう!
08/12/09
ありがとう!おしゃれに美味しそうに作ってくれて嬉しいです♪
| 外部ブログ用 |
|---|
ベジタブルストック、チキンストックとはなんでしょうか??
トップから飛んできましたぁ~♪
話題入り、オメデトウございます!!
これは、とっても美味しそうっ!!
近いうちに試してみようと思いますので、その際にはヨロシクお願い致しますぅ~☆
質問への答え、今になってしまいました。ごめんなさいね!
ネットにつながらない状況が数日続いてしまって・・・
先につくれぽいただいてしまってほんと申し訳ないっ、
ベジタブルストックやチキンストック日本でいうとこのだし・・??
日本での商品名はコンソメというのだったかしら・・
美味しそうなつくれぽ、ほんと嬉しかったです。
ありがとうございました!
ありがとうございます!
ヒヨコマメは大好きなのですが、特にこの料理で食べるのが好きです(●^o^●)毎日でも食べれるくらいお気に入りなんですよ~♪