白菜とオクラ・竹輪のごま味噌あえ♪

白菜とオクラ・竹輪のごま味噌あえ♪の画像

Description

大きめカットのオクラ、存在感大♪

材料 (4人分)

180g
6本(70g)
2本(60g)
ごま味噌
すりごま
大さじ2
合わせ味噌
大さじ1
みりん
大さじ1

作り方

  1. 1

    白菜は、1~2cm幅に切り、塩をふっておく。
    オクラは、さっと塩ゆでして、冷水にとり、斜め切りにする。
    竹輪も斜め切り。

  2. 2

    ごま・味噌・みりんを合わせる。

  3. 3

    白菜を、ぎゅっぎゅっぎゅっぎゅっともみもみして、ぎゅーーっとしぼって、ごま味噌に投入する。

  4. 4

    オクラと竹輪も加えて混ぜたら、出来上がり~♪

コツ・ポイント

時間がたつと、白菜はべっちょり、オクラは色あせ・・・・・と、やや悲しい事になるので、食べる直前に和えましょう。

このレシピの生い立ち

『オクラと白菜・竹輪のとろろ昆布あえ♪』
レシピID : 2388931)のアレンジです。
ごま味噌に、砂糖を入れるか入れないか、かなり迷いました。
砂糖なしで作った結果、素材そのもの(特にオクラ)の甘みが前面に出て、めでたしめでたし♪
レシピID : 2546289 公開日 : 14/03/16 更新日 : 14/03/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
ポニーリボン
エゴマのすりごま使用で黒いですが…簡単で美味しかったです♪
写真
amm46
白菜得意じゃないけど生の白菜この食べ方美味しい〜♡子供達も完食♪
写真
お魚キッチン
塩もみ白菜の食感が良いですね♪副菜に丁度良く美味しく頂きました!

綺麗な盛付けで美味しそう☆素敵れぽ&ブログで紹介も感謝です♪

写真
クックCXG9ZG☆
息子さんにはいつもお世話に。 もう一品にとてもいいおかずでした。

こちらこそお世話になり有難うございます☆宜しくご指導下さい♪