低たんぱくの春巻き(腎臓病患者用)

低たんぱくの春巻き(腎臓病患者用)の画像

Description

20本分を一気に作ります。 1本約70g。エネルギー75g、蛋白質4.62g、カリウム72mg、食塩相当量0.29g。

材料 (20本分)

おろし生姜
10g
CookDo香味ペースト
13g
春巻きの皮20枚
50g

作り方

  1. 1

    写真

  2. 2

    春雨は湯に浸し柔らかくなったものを3cmくらいの長さに切ります。とは言うものの適当な感じ。

  3. 3

    豚ひき肉、茹でたモヤシ、切った春雨、おろし生姜、香味ペーストをよく練り混ぜます。

  4. 4

    春巻き1本あたり具は70g。キチンと測ってから春巻きの皮に巻きます。それが成分計算をしやすくするポイント。

  5. 5

    中火で3分ひっくり返して2分揚げる。写真では作った春巻きをピラミッド型に積み上げていますが、これは撮影用です。

  6. 6

    作りながら揚げることをお勧めします。実は今回、作り終わった春巻き同士がくっついて、少し皮が取れちゃったりして大変でした。

  7. 7

    写真

    余った分は、冷めてから冷凍。大きめなので1度に1本か2本を目安に。

  8. 8

    ラップの最後の部分に成分メモを貼れば、成分表を取る時にラップも取れる仕組み。しっとりしてしまうけど、お弁当にもOK。

コツ・ポイント

あっさりしているモヤシに生姜の味がしっかり染みているし、中華の香味ペーストのおかげもあって、この春巻きは酢醤油など必要ありません。
そのままの味を楽しんで欲しい一品です。
蛋白調整用メニューですが、家族も同じものを一緒に食べて満足できます。

このレシピの生い立ち

家族が腎臓病で、蛋白質を1日30gに制限しています。かなり量や質が制限されますが、楽しく美味しく食事をして欲しいんです。
この春巻きは、実際にはモヤシと春雨がメインになっているのに、ちゃんとお肉を食べた気持ちになって満足感が得られます。
レシピID : 2546565 公開日 : 14/03/16 更新日 : 14/03/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (10人)
写真
あきみに
ボリュームがあって美味しかったです♪

ありがとうございます。掲載遅れてすみませんでした。

写真
まいぺえす
醤油無しでも美味しかったです。デモgが3マイブンタリナカッタ

んっ!?私の計算間違いかも!!すみませんm(. .)m

写真
かわいい猫組
レシピ参考になります。春巻き揚げたときに破裂中身が剥き出し難しい

掲載遅れてごめんなさい。つくれぽありがとうございました!

写真
さとみー。
腎臓を気にしている祖父に、大葉を入れて揚げました!シャキシャキ!

それ絶対美味しい!! 私も作ってみます。 ありがとう〜♪