天然だしパックで作る蛸と大根と卵の旨煮

天然だしパックで作る蛸と大根と卵の旨煮の画像

Description

濃厚な蛸の旨味を具材がふくんで、煮物がランクアップ。主役の一品に仕上がります。簡単なのでお酒のあてにもどうぞ。

材料 (3人分)

白だし
600cc
●酒
大さじ5
●みりん
大さじ5
●さとう
大さじ2
●醤油
大さじ4
 
200g程度
2〜3個
450g
1パック(60g程度)

作り方

  1. 1

    写真

    鍋に水を1000cc、天然だしパック2袋を入れ、強火で沸騰した後、中火で5分加熱する。(出来上がり量600cc程度)

  2. 2

    写真

    蛸は少し大きめのぶつ切りにする。大根は2cm程の厚さの輪切り、皮をむいて四等分に切った後、米のとぎ汁で下茹でする。

  3. 3

    卵は水から入れ、沸騰後中火で7〜10分茹で(茹で時間はお好みで)殻をむく。いんげんは塩茹でにした後半分にする。

  4. 4

    写真

    鍋に白だしと●の調味料をいれ、中火にかけ、ひと煮立ちしたら、下ごしらえした材料【2と3】を入れる。

  5. 5

    写真

    蓋をして20分程煮て完成。(煮汁を煮詰めるとこってりとした仕上がりになります)

  6. 6

    いんげんは彩りのため後から入れても美しく仕上がります。

コツ・ポイント

・「白だし」とは、鰹節や昆布(等)のみで煮出した「だし」を指します。

・大根は下茹でなしでも大丈夫ですが、その場合大根に、火が通るまでに時間がかるので、いんげんは後から加えてください。

このレシピの生い立ち

天然だしパックでとった出汁で作ると、本格的な味の一品になります。
無添加・塩分フリーのだしパックです。
ご家庭の塩梅でお楽しみください。
[通販サイト]http://www.da-shi.jp/ [Amazon]“山長のだし”で検索
レシピID : 2547230 公開日 : 14/03/17 更新日 : 14/06/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
カーシャかゆ
小さいたこになりましたがおいしかったです!卵は漬けている最中です

れぽありがとうございます!卵も楽しみですね♪

写真
クックLB0KZO☆
美味しかったです!卵追加しました。

れぽありがとうございます!味が染み込んでて美味しそう!

写真
★RiiiE★
出汁がきいてておいしーぃ^ ^ごちそうさまでした♪

レポありがとうございます!ぜひまた作ってください♪

写真
Sなっちゃん
疲れた身体にタコがすごく美味しかったですo(^▽^)o♡

れぽありがとうございます。美味しく食べて頂き嬉しいです♪