豚肉とお茄子のシソ巻きの画像

Description

勇気凛りんさんの「大葉にんにくしょうゆ」(ID248794 )がベースの甘めのタレで焼きました。豚のうまみがぎゅっと詰まった茄子がまた美味しい!!
☆2007/9/7☆つくれぽ100人を達成しました♪みなさま本当にありがとうございます!

材料 (3~4人分)

240g(12枚)
3本
「大葉にんにく醤油」の大葉
12枚
サラダ油
少々
◎大葉にんにく醤油
大さじ1.5~2
◎はちみつ
大さじ1
◎みりん
大さじ1
◎日本酒
大さじ1
お酢
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    茄子は縦2つに切り、長さを半分にする。
    斜めに包丁で切れ目を入れる。

  2. 2

    大葉にんにく醤油に漬かった大葉を茄子に巻き、豚肉を巻き終わりが茄子の平らな面になるように巻く。

  3. 3

    サラダ油少々ひいたフライパンに2を平らな面から焼く。表面が焼けたら、ペーパーなどで、余計な油をふき取る。

  4. 4

    火を弱火にし、◎のタレを入れる。
    時々返しながらタレを煮詰めていく。

  5. 5

    茄子に火が通り、タレがほどよく煮詰まったら、仕上げにお酢を入れ火を強め、フライパンを揺り動かして火を止める。

  6. 6

    あれば、小ねぎを散らすと彩りきれいです。

コツ・ポイント

漬かったにんにくを茄子の切れ目に差し込んでも^^
茄子の大きさによっては、火が通りにくいかも。その時はお水少々、または蓋をするなどしてみてください。

このレシピの生い立ち

勇気凛りんさんの大葉にんにく醤油が美味しかったので、作ったこのレシピが、この度、「大葉にんにく醤油レシピコンテスト」で大賞を受賞しました!
本当にびっくり、感激してます!そして皆様からの嬉しいコメントをいただき、喜びを実感しました。本当にありがとうございました。
レシピID : 254743 公開日 : 06/05/18 更新日 : 09/05/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

133 (105人)
写真
けーーーーーーーーい
タレやば美味でしたー(^o^)また作ります♡

作ってくださって、ありがとうございます!!

写真
ののかーにゃ
美味しくご馳走様でした(*´³`*)

作ってくださいまして、ありがとうございます!

写真
はむめろ♡
作ってみましたー♪ごちそうさまでした(^ω^)

ありがとうございます!

写真
であず
大葉にんにくがいい仕事してくれてますね!甘辛で美味しいーー!

つくれぽありがとうございます!嬉しいコメントに感謝♪