塩レモン☆レモンの塩漬け☆レモンソルト

塩レモン☆レモンの塩漬け☆レモンソルト
無農薬の国産レモンが出回る季節になったら是非作って欲しい塩レモンです(*^^*) 肉料理にも魚料理にもピッタリ♥
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (レモン1コに対して)

国産 無農薬レモン
1コ
粗塩(約20~30%)
大さじ1.5
砂糖(約5%)
大さじ1/2
参考重量
レモン(中) 1コ
約80~100g
塩 大さじ1
18g
砂糖 大さじ1
9g

1

写真

皮ごと漬けるので国産の無農薬レモンが最適です。よく洗ったらお好みの形にカットして下さい。

2

写真

蓋つきの保存容器や保存瓶にレモンを詰めたら上からレモンに対して分量の塩と砂糖を加え蓋をし室内で保管します。

3

写真

金属の蓋の場合は錆るのでラップなどを挟んで閉めます。数日間は毎日1~2回瓶を上下に振って塩を馴染ませます。

4

写真

塩が溶けたら瓶は時々混ぜるだけでOK!2週間位で使えるようになりますが長く置くほど酸味・苦味・塩分がまろやかになります。

5

写真

使いかけのレモンは傷みやすいので余ったら直ぐに塩レモンにしておくのがおすすめ!少量ならジップタイプの保存袋でもOKです♡

6

写真

レモンの果汁が出てきますが まだ塩が溶けきっていないので 全体に塩が馴染むよう振って下さい。

7

写真

塩も溶け 果汁はサラッとした透明なシロップ状になります。シロップの量は全体の1/3~1/2程度。

8

写真

シロップに少し濃度が付いてきます。色は透明~乳白色!気泡が出ていたらガスが溜まっているので蓋を開けてガス抜きして下さい。

9

写真

濃度が強くなり白濁してシロップがレモン色になります。熟成して果肉が崩れてきたら使い頃♡ ガスが溜まる場合は冷蔵庫に移動!

10

写真

レモンに含まれるペクチンの作用によりシロップはゼリー状になっていきます。時間の経過と共にレモンの皮は褐色していきます。

11

写真

大まかな経過は以上です。塩分20%以下の場合カビが発生したり傷むことがあるので2~3回で使い切れる分量を作ると良いです。

12

写真

塩レモンは発酵調味料です!熟成してくると白濁し とろっとしてきますが傷んだのではないのでご心配ありません。

13

写真

保管は冷蔵庫で!調味料として使いやすいよう塩分控えめなレシピになっています。3ヶ月位を目安に使い切るようにしてください♡

14

写真

【参考レシピ】
塩レモンと鱈のホイル焼き
ID:2592465

15

写真

【参考レシピ】
塩レモンで爽やかドレッシング
ID:2559093

16

写真

【参考レシピ】
鶏肉とパプリカの塩レモン煮
ID:2620662

17

写真

【参考レシピ】
塩漬けレモンで~
鶏肉の香り蒸し
ID:2625863

18

写真

【参考レシピ】
塩レモン効果でカリフラワーが美味しい
ID:2662354

19

写真

塩レモンを使用したお料理は
レシピカテゴリ内の<塩レモンレシピ>にまとめてありますので参考までにご覧ください(*^^*)

20

写真

【参考レシピ】
長期保存可能
モロッコスタイルの本格的塩レモン
ID:2658461

21

写真

【参考レシピ】
輸入レモンでもOKな塩レモン
ID:2660597

22

写真

【参考レシピ】
塩漬けレモンピール
ID:2710204

23

写真

【参考レシピ】
塩ゆず(すだち・かぼす・だいだいでも)
ID:2647013

24

写真

【参考レシピ】
塩にんにくも作っておくと大変便利です
ID:2820477

コツ・ポイント

塩だけで漬け込んでも良いのですが、砂糖を少量加えると熟成も早く進み塩の角が取れてまろやかな塩レモンになります。熟成期間中(約2週間~1ヶ月)は室温に置きますが、暑い季節は早めに冷蔵庫で保管した方が良いです。冬場は冷暗所でOKです(*^^*)

このレシピの生い立ち

我が家では料理に合わせ使い分けられるよう 輪切りとくし形にカットして一緒に漬け込みます。レモンは鶏肉と煮込んだりマリネに加えたりします。シロップはドレッシングや浅漬けに!とても爽やかで美味しい調味料としていろいろ使え大変便利です(*^^*)
レシピID : 2548106 公開日 : 14/03/18 更新日 : 14/11/27 English version

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

601 (584人)

16/11/26

写真

簡単!出来上がり楽しみです、ありがとうございます

クックIXMM9N☆

つくれぽありがとう(*^^*)これからもよろしくお願いします

16/10/25

写真

作りました♪出来上がるの楽しみです!

町屋☆

つくれぽありがとう(*^^*)これからもよろしくお願いします

16/06/30

写真

かなり熟成してめちゃうまです♡色んな料理に活躍中^^リピします!

kotosank

つくれぽありがとう(*^^*)これからもよろしくお願いします

16/06/25

写真

初チャレンジ。出来上がるのが楽しみです。

ルチオ

つくれぽありがとう(*^^*)これからもよろしくお願いします

1 2 3 4 5
わ五助 2014年06月15日 07:46
おはようございます
とても丁寧に返答をいただき、ありがとうございます。
早速、塩を足して冷蔵庫にいれました。
これで様子をみて行きたいと思います^^
楽しみ♡
ハートフルキッチン麗 2014年06月15日 10:10
1m58cm さんへ

冷蔵庫に移動されたんですね(^^*)
2週間経ってませんが 発酵しているようなので追加した塩が馴染んだら使い始めてみませんか?塩は溶けきっていなくても大丈夫です。
普通の塩と同じように使ってみてください♡
わ五助 2014年06月16日 22:45
ハートフルキッチン麗さんへ

塩レモン、今日のシロップはミルキーレモン色で傾けると塩と一緒にとろ〜んと動きます。使えそうです♪

夕飯を終え、逸る気持ちを落ち着けて、一番上に見えるレモンを取り思わずかじってしまいました。梅干し⁈本当に凄くしょっぱいです笑

塩レモンと蜂蜜のスイートチリソースと決めていたので作らせていただきました。
本当は明日使おうと思っていたのに、美味しくて千切りキャベツにかけて食べてしまいました^^;
教えて貰わなければ、きっと後1週間は置いていたと思います。でも、このぶんだと早くなくなりそうな感じ♪
色々教えていただき、ありがとうございました^^
ばにらびぃーんず 2014年07月09日 11:45
初めまして♪ばにらびぃーんずと申します。

この度、こちらのレシピを参考に、塩レモンを作ってみました(∩´∀`)∩

輸入ものだったので皮は剥きましたが、お砂糖の作用もあってか?いい感じにとろりと仕上がってきました♪

昨日、この塩レモンを使ったレシピをUPをしたのですが、このレシピを参考にさせていただいたことを、掲載させていただいてます。
(ごはん日記にも書きました(∀`*ゞ)
事後承諾で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします…。

初めての塩レモンですが、なかなか重宝しており、料理のレパートリーが拡がりそうです。
アレンジレシピも参考にさせていただきますね♪

ありがとうございました(´∀`*)/
ハートフルキッチン麗 2014年07月09日 17:09
ばにらびぃーんず さんへ

ご丁寧にご連絡ありがとうございます。
こちらこそ ご紹介下さって感謝です。
レシピと日記も拝見させて頂きました。
お役に立てているのが何より嬉しいです。

< 豚肉とアスパラの塩レモン風味炒め >
とっても美味しそうですね。
アスパラガス大好きなので 早速今夜のメニューに作ってみようと思います。

購読させていただいたので 新しいレシピが出来ましたらまたご紹介下さいね。
楽しみにしています(*^^*)
ばにらびぃーんず 2014年07月10日 15:48
こんにちは~♪
つくれぽ掲載ありがとうございます。

また、私のレシピも早速作っていただけて、むちゃくちゃテンションあがってます!
とっても嬉しいです!ありがとうございました(∩´∀`)∩

まだ、レシピUPは始めたばかりで初心者ですが、これからもどうぞよろしくお願いいたします(∀`*ゞ)カンバリマス♪
わ五助 2014年09月24日 23:34
ハートフルキッチン麗さんへ

こんばんは

6月に塩レモンの水の事で質問させていただいたものです。

丁寧にアドバイスを頂いたおかげで、初めて作った塩レモン、残りわずかとなりました!…密かに感動してます。
今度は一年中塩レモンを作ろうと考えています^^


ところで私、ハートフルキッチン麗さんに事前に断りもなく、なんと3度も勝手にこちらのレシピを紹介させていただいていました>_<
今頃になって全くバカです…。失礼をお許しくださいませm(__)m










ハートフルキッチン麗 2014年09月25日 01:24
1m58cm さんへ

ご丁寧にありがとう。
お役に立てているようでとっても嬉しいです。
レシピも拝見しましたが どれも美味しそうなので我が家でも作ってみようと思います!

私もズッキーニ大好き(*^^*)
親子丼は意外性に興味深々!
楽しみです♡


meg526 2015年06月23日 16:52
こんにちは☆
以前つくれぽを送らせていただいたmeg526と申します。
この塩レモンの件で、クックパッドの担当の方から連絡があったかと思います。
私本人からの挨拶が遅くなり申し訳ありません。
本日やっと情報解禁になりましたので、お礼に伺いました。
ご協力ありがとうございました♪
ハートフルキッチン麗 2015年07月01日 21:44
meg526 さんへ

返信が遅くなり申し訳ありません。
ご丁寧にご連絡ありがとうございます。
本の出版おめでとうございます。
ほんの少しですが meg526 さんのお役に立てて嬉しいです(^^*)

素敵なレシピ楽しみにしていますので これからも頑張って下さいね♡
応援しています(*^^*)