おもてなしにも♡野菜たっぷり棒棒鶏

おもてなしにも♡野菜たっぷり棒棒鶏の画像

Description

しっとりと仕上げた鶏むね肉とたっぷりの野菜を、コクのある胡麻ソースで〜彩りもよいのでおもてなしにもぴったりです♪

材料 (2人分)

1/2本
1/5本
1/2個
☆白葱の青い部分
1本分
☆生姜の皮
1個分
☆酒
50cc
☆塩
ひとつまみ
3カップ
★練り白ごま
大さじ1
★酢
大さじ1
★醤油
大さじ1/2
★鶏ガラスープ
大さじ1
★豆板醤
小さじ1〜2
★おろしにんにく
1/2片
★おろし生姜
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    鍋に生姜の皮、ねぎの青い部分、酒、水2カップを煮たてます。

  2. 2

    写真

    1が沸騰したら残りの水1カップとむね肉、塩を入れます。再沸騰したら蓋をして弱火で3分、火を止めて蓋をしたまま冷まします。

  3. 3

    きゅうり、人参、大根は細い千切りにしてそれぞれ分けてたっぷりの水につけておきます。レタスは大きめに手で裂いておきます。

  4. 4

    ★をすべて混ぜ合わせます。練り白ごまを醤油、酢、鶏ガラスープで溶くようにすると混ぜやすいです。

  5. 5

    むね肉が冷めたら薄切りにします。
    十分に水分を取った野菜とむね肉とともに器に盛り、4のタレを添えて出来上がり。

  6. 6

    レタスに野菜とむね肉、4のタレをのせてくるんで食べます。

  7. 7

    写真

    野菜はスライサー(菜麺器:大根のつま等を作る時に使うカッター)を使用しました。野菜を簡単に糸状にできるのであると便利。

コツ・ポイント

☆野菜の水分はキッチンペーパーなどでしっかりと取ります。
☆鶏むね肉をゆっくりと冷ましながら火を通すので時間に余裕のある時向けのレシピです。
☆むね肉の茹で汁は塩や醤油を入れてスープに♪

このレシピの生い立ち

野菜をたっぷり食べたい日のレシピ。
おもてなしにも好評です♪
レシピID : 2548698 公開日 : 14/03/18 更新日 : 14/05/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
ちぃのすけ47
つわり中で作るのも食べるのも辛いけどこれは食べれる!感謝です☆

わっ♡とても嬉しいです!栄養が行き渡りますように(≧∇≦)

写真
sekk
ゴマだれもとっても美味しかったです。

キレイな彩りですね〜♡作っていただいてとても嬉しいです♪

写真
ともゆこママ
野菜を美味しくたっぷり食べれて大満足でした!

素敵〜♡作っていただいて嬉しいです〜ありがとうございます♪

写真
か〜ずみ
お肉柔らかくて野菜たっぷり!茹で汁でスープも作ってみたよ

フルに作っていただいて嬉しいです〜♡ありがとうございます♪