リメイク!カレーハンバーグドリア♡

リメイク!カレーハンバーグドリア♡の画像

Description

頑張ってハンバーグを作ったら多めに作って別日にリメイクで楽チンしましょう!

材料 (2〜3人分)

ご飯 今回は2合弱分
適量
バター
大さじ1.5
塩コショウ
少々
ハンバーグ
人数分
カレー (レトルトでも♡)
適量
好みの具(今回アスパラ、じゃがいも、かぼちゃ、ゆで卵、レンコン、ナス、しめじ)
適量
少々
牛乳、水
各300cc
顆粒コンソメ
小さじ2
バター
大さじ2
大さじ3
大さじ1

作り方

  1. 1

    お好みの具はレンジでチン。それぞれに塩コショウしておく。

  2. 2

    ホワイトソースを作る。もちろんレトルトでもいいし、お好きな作り方で!参考までに…

  3. 3

    写真

    鍋に水、牛乳、コンソメを入れて温める。その間にボールにバターと小麦粉を入れ、フォークで切るようによく混ぜる。

  4. 4

    温まった牛乳をボールにおたま一杯くらいずつ、少しずつ加え、その都度手早く混ぜる。それを繰り返し…

  5. 5

    だいぶゆるくなったら鍋へ少しずつ加え、その都度混ぜる。仕上げに酒を入れて少し煮てホワイトソース完成!

  6. 6

    ご飯は温める。そこへバター、塩コショウしてよく混ぜ、ホワイトソースをおたま一杯くらい加えて絡める。

  7. 7

    耐熱皿に油を薄く塗り、ご飯を入れる。そこにカレーを広げ、ハンバーグon!周りにベーコンでご飯を覆う感じで乗せる。

  8. 8

    写真

    ベーコンの上に好みの具を並べて、最後にホワイトソースを回しかける。

  9. 9

    写真

    チーズを乗せてオーブンでチーン!

コツ・ポイント

ハンバーグは冷凍のヤツを使ってももちろんいいです!ウチはよく作り置きのハンバーグやカレーがあるので…今回は豆腐ハンバーグを使いました。
ホワイトソースは白ワインか酒を仕上げに入れると美味しいですよ!

このレシピの生い立ち

冷凍庫のお掃除したくて…(‾▽‾)
レシピID : 2548939 公開日 : 14/03/18 更新日 : 14/03/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
よよっち♪
参考にさせて頂きペンネでグラタンに♬ハンバーグで豪華に変身し嬉♡

レポありがとうございます!めちゃくちゃ美味しそう!

写真
clover9102
とってもおいしかったです♡

レポありがとうございます‼️写真、めっちゃ美味しそう♥

写真
せつせつせつ
チーズ沢山で!リメイク成功♪美味しかったです(^^)

レポありがとう!チーズたっぷり最高♡

初れぽ
写真
チロル✩
そんなに、具沢山ではないけど!ボリューミーでした♪♪

美味しそう♡久々に作りたくなりました!レポありがとう!!