タイ❤ヤムウンセンの画像

Description

野菜たっぷりのヤムウンセンです。病みつきになる味です。

材料

200g
コリアンダー(ざく切り)
お好みで(多めがお勧め)
≪たれ≫
50cc
チリペースト
大匙2~4
レモンの絞り汁
半分~
ナンプラー
大匙1
砂糖
大匙2~4
(チリパウダー、唐辛子)
お好みで(コツ参照)

作り方

  1. 1

    春雨を水に戻し、食べやすい大きさに切る。ゆでて冷水にさらす。エビ(挽肉)をゆでて冷ましておく。野菜は切っておく。

  2. 2

    写真

    たれの材料を混ぜる。チリペーストはメーカーによって辛さが違うので、味見してください。(コツ参照)写真は辛目のペースト。

  3. 3

    春雨、エビ(挽肉)、野菜とたれを良く混ぜ合わせて、出来上がり。

コツ・ポイント

チリペーストは、メーカーによって随分辛さが違います。甘めのチリペーストを使う場合は、チリパウダー、もしくは小口切りにした唐辛子を入れると味がしまります。辛口のチリペーストを使う場合は、お砂糖を多めにしてみてください。

このレシピの生い立ち

ラオスの友人が作るヤムウンセンを、野菜多め、辛さ控えめにアレンジしました。
レシピID : 2549271 公開日 : 14/10/20 更新日 : 14/10/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
鹿田アイスクリーム
美味しくできました!!

レストランみたいに綺麗ですね!ありがとうございます!

写真
fuwafuwamilk
味つけ、レモンが効いすごく美味しいです!野菜が沢山食べれました!

すごく美味しそうに作ってくださって、ありがとうございます!!

初れぽ
写真
gdaykoala
簡単で野菜が沢山取れて、レストランで食べるより美味しかった!

レストランより美味しいなんて、めっちゃ嬉しいです♪れぽ感謝!