チキンスープ・ライス入り「絵本のレシピ」

チキンスープ・ライス入り「絵本のレシピ」の画像

Description

絵本作家モーリスセンダック氏が亡くなった次の日に作った追悼レシピ。彼の作品「チキンスープ・ライスいり」を私なりに再現。

材料 (中鍋いっぱい)

10本くらい
100g強
ニンニク(チューブ可)
2片くらい
生姜(チューブ可)
ニンニクと同量
人参と同量
オリーブオイル
大さじ1強
赤ワイン
300mlくらい
ローズマリー
適量
コンソメキューブ
1個
塩コショウ
適量
醤油
ちょっとだけ
都度、一膳
好きなだけ
イタリアンパセリ
適量

作り方

  1. 1

    手羽元を赤ワインで洗い、たっぷりの水とローズマリーで、水分がヒタヒタ程度に減るまでずっと煮る。赤ワインはとっておく。

  2. 2

    ▲深めのフライパンにオリーブオイルでニンニクと生姜を炒め香りが立ったら玉ねぎ・セロリを加え、塩コショウして炒める

  3. 3

    ▲を手羽元鍋に移し、●同じフライパンで人参と塩コショウした鶏挽肉を炒め、トマト缶・手羽元を洗った赤ワインで煮る

  4. 4

    ●も手羽元鍋に移し、小さめのザク切りキャベツとコンソメを加えて煮る。グツグツグツグツ……コトコトコトコト……

  5. 5

    全部がクタクタになったら、塩と醤油で味を整える。

  6. 6

    一人前ごとに小鍋に移し、ご飯一膳と粉チーズを加えて一煮立ちさせる。粉チーズとイタリアンパセリをかけて出来上がり!

コツ・ポイント

ひたすら煮ます。飽きるほど煮ます。煮ている間に別で炒めたものをぶちこんでいく感じです。手羽元から出汁が出るのでコンソメはなくても大丈夫です。

このレシピの生い立ち

2012年5月8日「かいじゅうたちのいるところ」で有名なモーリスセンダック氏が亡くなり、あまりに悲しかったので、翌日、大好きだった彼の作品「チキンスープ・ライスいりー12のつきのほんー」に出てくるスープを私なりに再現しました。
レシピID : 2549772 公開日 : 14/03/19 更新日 : 15/08/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート