簡単!激ウマ!クリーミー「明太子パスタ」

簡単!激ウマ!クリーミー「明太子パスタ」の画像

Description

2014.6.18 話題入り^^v
明太子の風味を充分に引き立たせた、少しピリ辛なパスタです。

材料 (2人分)

160~200g
●明太子
50g
●醤油
大さじ1
大さじ4
●バター
30g
適量

作り方

  1. 1

    写真

    下ごしらえ

    ・パスタ2人分が入るボールに●印の材料を入れて混ぜる
    ・バターは10個ぐらいに小さく分けておく。

  2. 2

    写真

    麺茹で

    鍋にお湯:2Lと塩:小さじ2(分量外)を入れ、沸騰したら麺入れて茹で上げる。

  3. 3

    写真

    味付け

    茹で上がった麺を明太子と調味料を混ぜ合わせたボールに入れて、バターが溶けるように混ぜ合わせる。

  4. 4

    写真

    盛り付け

    お皿に盛り付けて、刻み海苔をふり掛けて、出来上がり。
    明太子を上にのせると、色鮮やかで上品に仕上がります。

コツ・ポイント

・バターは、30gの塊のままでは溶けきらないので、10個ぐらいに小さく分けておきます。
・盛り付けの際に、刻み海苔の上に、少量の明太子を乗せることで、彩が鮮やかになります。

このレシピの生い立ち

今まで作った明太子パスタは、明太子に完全に火が通ってしまってて、せっかくの明太子が台無しでした。そんなこともあり、他の方のレシピをアレンジして、明太子の風味を損なわないように、明太子には直接火を通さずにあえるだけにしています。
レシピID : 2549896 公開日 : 14/03/19 更新日 : 14/08/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

34 (33人)
写真
★ユンのキッチン★
休日のご褒美ランチに☆理想の味を求めて作ったら大成功でした。満足!博多は明太子が美味しいのでシンプルな味付けでよか~
写真
なななな♡MaMa
(*´∀`人) 明太子パスタ大好き♡もみのり使ったから、海苔の存在感がスゴイですが・・・
写真
ebipeco
れぽは初ですが2度目です麺200gで途中でもみ海苔足しました美味

(=^-^)ノとても美味しそうなレポ!作ってくれて有難う!

写真
sayakovsky
美味しかったです。夫にも大好評でした!感謝です(^^)

気に入って貰えて嬉しいな。素敵なつくれぽ、有難うです^^