短時間で本格我が家のハンバーグの画像

Description

短時間で本格的なハンバーグが、ちょっとお店の味より美味しいかも

材料 (3)

1枚の半分~
1個
塩胡椒
少々
ナツメグパウダー
少々
ケチャップ
おおさじ1
ソースの材料
玉葱・きのこ・バター
ソースの材料
ビーフシチューの素
ソースの材料
ケチャップ・ソース
仕上げバター
少々

作り方

  1. 1

    写真

    玉葱はみじん切りにし、食パンも半分位をみじん切り、他の材料をすべて入れ手で良く混ぜ合わせます。

  2. 2

    写真

    こねあがったら、手に油少々をつけ3等分にし、たねを上下に叩くように空気をを抜き、小判型に形成してフライパンで焼きます。

  3. 3

    写真

    フライパンに大さじ1の油を引き片面約2分中火で、ひっくり返し、大さじ2ほの水を入れふたをして蒸し焼きにします。約3分程。

  4. 4

    写真

    別の鍋にバターで玉葱、きのこ類を炒めます。焼いたハンバーグのフライパンの肉汁を水200ccを入れソースの鍋に入れます。

  5. 5

    写真

    市販のビーフシチューの素1個、ケチャップ大1、ソース大1を加え少し煮詰めます。ソースはとんかつウスターどちらでも可。

  6. 6

    写真

    ソースの仕上げにバター小さじ1、コーヒーフレッシュ1を加えてソースの完成!ハンバーグたっぷりかけて召しあがれ

コツ・ポイント

今回は玉葱のみじん切りは炒めず生でパン粉のかわりに食パンを細かくしてふんわり仕上がります。こつはしっかり練ることとフライパンで焼いたあとの肉汁をソースに入れるだけで本格ソースができます。きのこ類はしめじやエリンギ、まいたけなどなんでも可。

このレシピの生い立ち

ハンバーグも家族の大好きなメニューのひとつ、色々試して今のレシピにたどりつきました。
ソースの水分量を多くして煮込みハンバーグを作っても美味しいですよ!またお試しを!
レシピID : 2549936 公開日 : 14/03/19 更新日 : 14/03/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート