トンテキおろしのせの画像

Description

ネギたっぷりの焼肉のタレソースの豚ヒレとんテキ♪大根おろしと大葉でさっぱりと。

材料

4分の1個
4分の1本
数枚
刻みネギ多め
焼肉のタレ
適量

作り方

  1. 1

    キャベツは千切りにしてレンジでシャキシャキ感が残るようにチンして少し柔らかくしておきます。

  2. 2

    大根はすり下ろし大葉は千切りにしておきます。

  3. 3

    豚のヒレは軽く塩コショウしたものを油をひいたフライパンで始め強火で焼き表面に焼き色が付いたら火を止めそのまま放置します。

  4. 4

    柔らかくなったキャベツを皿に敷き数時間放置した豚ヒレを一口大に切ったものをレンジに入れ数分温まる程度にチンします。

  5. 5

    その間に刻んだ小口切りのネギ(出来るだけたっぷり)とお好みの焼肉のタレをお酒と和えて鍋で火を通します。

  6. 6

    温まった豚ヒレにそのネギソースをかけ仕上げに大根おろしと大葉をトッピングすれば出来上がりです♪

コツ・ポイント

豚ヒレはブロックごと焼いてあとでレンジチンするのでそれを半ナマくらいの状態をフライパンに蓋をして数時間放置しているとホワっと柔らかい食感になります。ネギソースは火を入れてさっと絡まった位がネギ感が楽しめます♪

このレシピの生い立ち

トンテキは単に豚のステーキだろうと思ってました。でも意外とウスターソースで味付けされているのが多かったのでびっくりしましたが自分流にアレンジしちゃいました。ヒレは蒸し焼きにすると柔らかくオススメです!!
レシピID : 2549951 公開日 : 14/03/19 更新日 : 14/03/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
HILLOW
さっぱり美味しく食べられました!この時期にぴったりですね!