ガレットブルトンヌ(厚焼クッキー)の画像

Description

お友達も“お店で売れる!”と大絶賛の焼き菓子です。
発酵バターでぜひ!!

材料 (セルクル6cm10~12枚)

塩(無塩バターの時のみ)
3g
砂糖
60g
1個
110g

作り方

  1. 1

    写真

    バターを室温に戻し、砂糖をいれ泡だて器ですり混ぜる。
    無塩を使うときは先に塩と混ぜてから砂糖を混ぜる。

  2. 2

    写真

    卵黄をいれよく混ぜる。

  3. 3

    写真

    薄力粉とベーキングパウダー・アーモンドプードルをふるいながらいれ、ゴムベラでさっくりまぜる

  4. 4

    写真

    ひとまとめにしてラップでくるみ、2時間ほど冷蔵庫でねかす

  5. 5

    写真

    オーブンを170度に余熱する。
    生地を1cmほどの厚さにのばし、5セcmのセルクルで型抜きする。

  6. 6

    写真

    つやだし用の卵黄と牛乳をまぜ、表面に刷毛でぬり、フォークで模様をつくる。

  7. 7

    写真

    6cmのセルクルの内側にバターを塗り生地にはめる。

  8. 8

    写真

    オーブンで30分焼く。
    できあがり!!

コツ・ポイント

普通のバターでも充分においしいけど発酵バターがおすすめです。
バターたっぷりの生地なのですぐにやわらかくなります。暑い季節は型抜きしにくいときはこまめに冷蔵庫にいれながらやってみてください。

このレシピの生い立ち

いろんなレシピで作ってみて、バターの味をシンプルに味わえる自分好みの配合を考えました。
レシピID : 2549971 公開日 : 14/04/27 更新日 : 15/07/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
水玉ぱじゃま
APが半量しかなくて残りきな粉で代用になっちゃったけど、おいし♪

レポありがとう(o^^o)きなこいいですね!真似してみます!

写真
ちゃんもももも
美味しくサクサクに作れましたー!!

レポありがとです! また作って下さい(*´∀`*)

写真
あいぽん77
サクサク(*^^*)今度は発酵バターで挑戦します!

おいしそー^o^ 発酵バター試してみてね!

写真
FUU☆FUU
おいしくて、もう何回も作ってます!家族にも大好評!ありがとう!

初レポ♪ 何回もリピうれしいです^o^ また作ってね!