海外でも日本の味を! 野菜満点たこ焼き

海外でも日本の味を! 野菜満点たこ焼きの画像

Description

安かったので思わず衝動買いしてしまったアイリスのたこ焼き器(@上海)。あの混ぜ方で粉っぽくないたこ焼きにしました~

材料

半玉
1束
虾米(桜エビ)
ひとつかみ
お刺身用タコ
あるだけ
エビ、ホタテなど
あるだけ
2個
50cc
鰹だしの素
1スティック
あれば
半カップ程度
適宜
適宜

作り方

  1. 1

    キャベツ、にんじんはみじん切りに、ねぎは小口切りしておきます。タコ、エビ、ホタテ、切り餅を15mm角に切っておきます。

  2. 2

    キャベツ、にんじん、卵、牛乳、鰹だしの素をボールに入れ、混ぜ合わせます。そのまま焼く前まで放置。

  3. 3

    キャベツから水分が出てきた頃を見計らって粉、山芋、桜エビを入れて再び混ぜます。生地の具合を見て水を足します。

  4. 4

    たこ焼き器に油をひきます。

  5. 5

    写真

    穴半分くらいの量の生地を落とします。その上にタコ、エビ、ホタテなどを乗せ、さらに穴が埋まるくらいの生地を足します。

  6. 6

    生地に程よい焼き色が付いたら、菜箸などでひっくり返していきます。

  7. 7

    ソース、醤油をかけていただきま~す♪
    ソースはID:2545026をご参考くださいネ☆

コツ・ポイント

お好み焼きの生地に少し水を足したものをたこ焼き器で焼いた感じです。
ウチの近所では売っていないタコは、エビ、ホタテ、切り餅で代用。紅しょうがはこちらでは手に入りにくく、家族も嫌いなので、にんじんで色鮮やかにしました。

このレシピの生い立ち

生地を入れてから野菜、タコと入れるのが面倒で、生地と野菜を一緒にしました。手に入りにくい具材もあって、本場もんとは違いますが、それなりのモノが焼きあがりました。お薦めの具はお餅。結構食べ応えもあって美味しいですよ!
レシピID : 2550072 公開日 : 14/04/09 更新日 : 14/04/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート