ほろり柔らか手羽元!下拵え&アレンジ3品

ほろり柔らか手羽元!下拵え&アレンジ3品の画像

Description

手羽元が激安だったのでたくさん買い込みました。いろいろアレンジし放題です!

材料 (手羽元16本分)

下拵え
16本
酒、水
各100cc
小さじ1くらい
唐揚げ用
8本
ニンニク、しょうが チューブ
各小さじ1
しょうゆ
大さじ1
適量
オーブン焼き用
8本
粒マスタード、バター
各大さじ1.5
パン粉
少々
冷凍ポテトまたはじゃがいも
適量
牛乳または生クリーム
少々

作り方

  1. 1

    手羽元は包丁で切り込みを入れて開く。しなくてもいいかもしれません…

  2. 2

    写真

    圧力鍋に材料を全て入れ手で揉むようによく和える。加圧10分。

  3. 3

    写真

    こんなにホロリとした手羽元になります。蒸し汁もかなり美味しくなっているので活用してくださいね!

  4. 4

    冷えたら上層に黄色い油が浮くのでそれを除けばコラーゲンたっぷりのチキンスープができていますよー。シチューにどうぞ♡

  5. 5

    唐揚げ用の下拵え。保存袋に手羽元、調味料、蒸し汁を大さじ2入れてよく和える。手羽元を壊さないように…この状態で保存。

  6. 6

    写真

    食べる日に粉をまぶして揚げるだけ!冷えてお汁が固まってるときは人肌のお湯に袋ごと漬けて溶かすといいですよー

  7. 7

    オーブン焼きの下拵え。保存袋に手羽元と蒸し汁大さじ2くらい入れて保存。

  8. 8

    耐熱皿にスライサーで千切りにしたじゃがいもを敷き詰め、塩コショウ。

  9. 9

    写真

    その上に手羽元を並べ、マスタード、バターを練り合わせたものを塗り、パン粉を散らして表面に焦げ目がつくまで焼く。

コツ・ポイント

加圧した後の手羽元はホロリなので、その後の作業のとき、崩れないようにすることくらいです。

このレシピの生い立ち

大好きな手羽元、でも食べるときに手がベタベタすること多々…旦那がいつも食べにくそうなので、食べやすくなるようにしてみました。
レシピID : 2550401 公開日 : 14/03/23 更新日 : 14/03/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート