簡単!たらこときのこの和風パスタの画像

Description

手軽にパパッとおなじみの味☆

材料 (2人分)

200g
オリーブオイル
40cc
ニンニク
5g
バター
5g
一袋
麺つゆを薄めたもの
180cc
50g
ホワイトペッパー
2ふり
適宜
万能ねぎ、三つ葉などお好みで
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    材料をそろえます。お鍋にお湯を沸かし始め麺を茹でます。(一応、茹で汁は1カップ捨てずに取っておきます、使わないかも)

  2. 2

    写真

    ニンニクはみじん切りします。オリーブオイル、バター、ニンニクをフライパンに入れてから加熱します。

  3. 3

    写真

    ふわっとニンニクの香りがたったらしめじを投入します。強火で!

  4. 4

    写真

    しめじにオリーブオイルがからまったらたらこ、麺つゆ(うどんつゆの濃さ)入れて沸騰後、直ぐに火を消します。

  5. 5

    写真

    麺を入れ具材とからめます。強火で!ホワイトペッパー振ります。お好みの味の微調整は塩と茹で汁で。

  6. 6

    写真

    お皿に移しのりをかけます。お好みで万能ねぎなどかけてもきれいです。

コツ・ポイント

麺を茹でる時間で具材ができます。麺の茹で時間は袋の時間より1分短いと食べる時に食べ頃です。茹でるのに塩は入れません。ニンニクは焦がさないように!麺つゆは2倍濃縮、3倍濃縮などで、かけうどんのつゆの濃さに薄めてお好みで使います。

このレシピの生い立ち

バイトで培った舌と目分量を家庭にある材料で数字にしてみました。
レシピID : 2550811 公開日 : 14/03/19 更新日 : 14/03/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
こはるかぁちゃん
子どもたちとお昼ご飯に♪簡単においしくできました!

わぁ〜たらこ絡んで大葉も美味しそう!素敵レポありがとう♡

初れぽ
写真
いろはじめ
とりあえず、家にあった材料で作ってみました☆

わぁ〜アスパラのグリーンがきれい!美味しそう♡初レポありがと