サバのトマト煮の画像

Description

娘が青魚を食べてくれません。。でも、トマト煮にするとパクパク食べてくれます☆我が家の定番です!

材料 (3人分)

2枚(半身)
小一個
一缶
オリーブオイル
大さじ1
みりん
大さじ2
ローリエ
一枚
コンソメ
キューブ一個
バジル
適量
塩コショウ
適量

作り方

  1. 1

    サバを食べやすい大きさに切る。玉ねぎはみじん切りへ。

  2. 2

    フライパンでオリーブオイルを熱する。玉ねぎを炒め、色が変わったら端へ寄せて、サバを皮面から焼く。

  3. 3

    焼き目がついたら、ひっくり返す。トマト缶、コンソメ、ローリエを入れて煮込む。

  4. 4

    フライパンにフタをして5分ほど煮込む。みりんと塩コショウで味を整える。

  5. 5

    水分を飛ばす。とろみ具合はお好みで。

  6. 6

    最後にバジルを振りかけます。風味と色合いが良くなります。お好みで。

コツ・ポイント

玉ねぎだけでなく、しめじやチーズを入れたりします。いまは子供がいるのでしませんが、鷹の爪で辛くしたりも。色々アレンジしてください(o^^o)

このレシピの生い立ち

魚の青臭さを消せないかと思い、トマト煮にしてみました。
レシピID : 2550861 公開日 : 14/03/19 更新日 : 14/03/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

16 (16人)
写真
うっしーうし子
初めて作りました!簡単に出来ましたー(^O^)

青魚とトマト、合いますよね〜☆つくレポをありがとう!

写真
incho
簡単で美味しかったです(≧∇≦)トマト煮に鯖、合いますね♪

イワシとかも美味ですよ☆つくレポありがとう(o^^o)

写真
ミョウマン
玉ねぎたっぷりで。甘くて美味しかったです。

食べ応えがありそうで、いいですね☆私も作ってみますね

写真
meiplu
ニンニクと鷹の爪プラス♪美味しかったです!

アレンジ、ありがとう(o^^o)私も作ってみます!