簡単☆美味しい☆肉巻き野菜の画像

Description

野菜を豚肉で巻いてみよう!今回はカボチャと人参とエノキ使用(^_^)タレは甘辛系ですが面倒な場合は焼肉のタレでもOK!

材料 (15本分)

1/8個
1/3本
1/4袋
適量
塩コショウ
少々
☆みりん
小さじ1
☆酒
小さじ1
☆砂糖
小さじ0.5
☆醤油
小さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    カボチャは肉の長さになるべく合わせて細長くカットする。太さはお好みで。

  2. 2

    写真

    耐熱皿または容器に水で濡らしたキッチンペーパーを敷き、カボチャを乗せてレンチン。(太さにもよりますが700wで約2分)

  3. 3

    写真

    人参もカボチャ同様、細長く切り、レンチン。(太さにもよりますが700wで約1分)

  4. 4

    エノキも肉に合わせてカット。肉の枚数分、小房に分けておく。☆の調味料を合わせておく。

  5. 5

    写真

    豚肉を広げ、塩コショウを振る。肉の端に野菜とエノキを乗せる。

  6. 6

    写真

    具材側から肉を巻いて行き、焼いた時に肉が剥がれないよう、片栗粉で糊付けする。

  7. 7

    写真

    熱したフライパンにサラダ油(分量外)を入れ、転がすように焼き目を付けて行く。

  8. 8

    写真

    肉全体に火が通ったら、☆の材料を入れて、タレに少し粘り気が出る位まで炒めて出来上がり!

コツ・ポイント

他の野菜でももちろんOK!
カボチャや芋類を使う場合は、チンしすぎると柔らかくなりすぎるので注意。

このレシピの生い立ち

息子に野菜を美味しく食べて貰いたい&お弁当のおかずになるものを作りたかったので(≧∇≦)
レシピID : 2550890 公開日 : 14/03/19 更新日 : 14/03/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
はるはるはるち
アスパラを大量に巻いてみました!

アスパラいいですね(≧∇≦)美味しそう!つくれぽありがとう♡