胡麻が香る!桜海老と青海苔のおにぎり

胡麻が香る!桜海老と青海苔のおにぎりの画像

Description

炊きあがったご飯に混ぜるだけ。簡単ですが大人も子供も大好きなおにぎりができました。

材料 (3〜4人分)

2合
10gくらい
小匙1/2
大匙1
白だし(麺つゆでも可)
大匙1
胡麻油
小匙1
適量

作り方

  1. 1

    ご飯は普通に炊いたものでOK。炊きあがったご飯に材料を全部混ぜます。胡麻油は最後の香りづけに。

  2. 2

    お好きな形・大きさに握って、海苔を巻けば完成。

コツ・ポイント

桜海老や青海苔の量はお好みで増やしてもいいです。白だしの代わりに麺つゆでもいいですが、白だしのほうが色が奇麗に仕上がりますね。
もちろん、おにぎりにしなくてもご飯によそって混ぜご飯的に食べても良いです。

このレシピの生い立ち

姉親子が遊びに来る日に、子供も大人も美味しく食べられてお腹も満足するご飯もの・・・と思って、家にあるものだけで作れるように考えました。いつものおにぎりがレベルアップします。
レシピID : 2551824 公開日 : 14/03/20 更新日 : 14/03/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

22 (22人)
写真
☆あいちゃん
白だしで味付き胡麻油で風味もいいおにぎり♡美味しい〜ご馳走様です
写真
まこさんど
海老ちりめんで♡香りよく混ぜている時から味見止まらない笑笑。白いりごまの風味やプチプチ食感もグー。色も可愛いね。
写真
yuri827
旦那さんの朝ごはんに♫好評でした!

好評で嬉しいです!朝から元気出そうですね。ありがとう♪

写真
しじみごはん
お花見に持参しました♪新鮮な空気の中で胡麻と磯の香りがふんわり♪

素敵なお花見になったでしょうか。つくれぽ感謝です♪