あんこ真ん中!!ふんわりあんぱんの画像

Description

さめても美味しいやわらか~いあんぱんです。
あんこが真ん中になる包餡の方法も紹介!!

材料 (10個分)

250g
170ml
砂糖
25g
5g
バター
30g
小さじ1
350g(市販の1袋分)

作り方

  1. 1

    強力粉+塩をボールに入れくぼみに牛乳+砂糖+イーストを入れよくこねる。ざっと1つにまとまったらバターをちぎりながら加える。1つにまとまったら約1時間1次発酵

  2. 2

    生地を10個に分け、10分間ベンチタイム。2、3回こね直し直径10cmくらいの円に生地を伸ばす。

  3. 3

    利き手を『ずいずいずっころばし』をする要領で丸くしてその上に生地を乗せ真ん中にあんこを乗せもう片方の手の人差し指で突くように押し込む。そうすると自然にヒダが出来るのでつまんで包む。

  4. 4

    ちょっと平らにならして真ん中をぎゅっと押して約1時間2次発酵させる。

  5. 5

    写真

    溶き卵を塗って180度で15分間焼く。

コツ・ポイント

包み方がポイントです!!写真取るの忘れてしまったので。。。文章が分かりづらかったら言ってくださいね!割ってもちゃーんと真ん中にあんこがくるととっても嬉しい♪
あんを包むことを考慮して生地はちょっと塩が利いてます。これがまた美味しい^^

このレシピの生い立ち

○村屋に勤める友達に聞いた包餡方法だとバッチリ!!
皆さんも美味しくてきれいなあんぱんを作りましょう!!
レシピID : 255191 公開日 : 06/06/22 更新日 : 17/06/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

39 (36人)
写真
ナゾリーヌ
成形凄くわかりやすくていつものあんぱんより上手くいきました。感謝

ありがとうです!成形が上手!!焼き色もキレイで羨ましいです

写真
☆みさお★
初あんぱん♪分量と成型を参考にHBで作りました。ふわふわ〜☆

ありがとうです!ふかふか具合がたまりませんねー美味しそう♪

写真
YOPPYxxx
久しぶりにあんぱん食べたくなって。ふんわりでした。

ありがとうです! まんまるな形が可愛いですねー

写真
おchappy
友だちのお家へお土産に♡めっちゃふわふわでおいしいと大好評!

ありがとうです! 喜ばれると嬉しいですよねー美味しそうです!