おもてなしに♪牛すね肉の味噌ワイン煮

おもてなしに♪牛すね肉の味噌ワイン煮の画像

Description

手軽に圧力鍋を使用したワイン煮です。隠し味のお味噌で簡単なのに奥深い味に。
牛肉ではなく豚バラやスペアリブでもOK!

材料 (3〜4人分)

◯赤ワイン
100ml
◯ローリエ
1枚
 
玉ねぎみじん切り
1個分
人参みじん切り
1/2本分
 
●赤ワイン
400ml
●八丁味噌
大さじ1
●砂糖
大さじ1
●コンソメキューブ
1個(5g)
 
塩・こしょう・小麦粉・油
適宜

作り方

  1. 1

    ジップロック等に◯の材料を入れて肉を漬け込む。半日〜1日。

  2. 2

    写真

    圧力鍋に油をひき、玉ねぎと人参をよく炒める。

  3. 3

    写真

    肉を漬け汁から取り出しキッチンペーパーで水気をとる。
    小麦粉を薄くはたき、油をひいたフライパンで表面を焼き付ける。

  4. 4

    写真

    圧力鍋に③の肉と●を全て入れ、蓋をしないで火にかける。沸騰したらアクを取り蓋をする。

  5. 5

    写真

    圧力強で20分加圧する。その後自然冷却。

  6. 6

    ピンが下がったら蓋を開け、塩・こしょうで味をととのえて弱火で少し煮詰める

コツ・ポイント

八丁味噌はこくがあるのでオススメですが、なければ他の赤みそに代えて作って下さい。お子様用には少しお砂糖を加えても良いかと思います。

行程写真はスペアリブで作ったものです。食費を押さえたい時は豚で!

このレシピの生い立ち

ちょっと変わったワイン煮込みを作りたくて、お味噌をプラスしてみました。煮込み系はおもてなしの時に前もって作っておけるので助かります♪
レシピID : 2552302 公開日 : 14/03/20 更新日 : 14/03/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (12人)
写真
料理に目覚めた高校生
豚肉のスペアリブで作りました☆セロリも入れて作ったら、香りがとても良くて美味しかったです☆
写真
Chiichan
豚ヒレ肉で!このレシピのために八丁味噌買いに行きました!美味!!

八丁味噌まで購入とは!れぽありがとうございます♡

写真
まっきー♪37
旦那作^ ^結婚記念日のメインに♡すっごく美味しくて大満足な味♡

記念日おめでとうございます♡メニューに選んでくださり嬉しい♪

写真
Oishiキッチン♡
圧力鍋で簡単に出来て嬉しい♪赤味噌でぐっとコクが出て美味しい☆

おしゃれな盛りつけ!カフェだ!どうもありがとうございます♡