こんなに簡単でいいの!?蒟蒻の灰汁抜き!

こんなに簡単でいいの!?蒟蒻の灰汁抜き!の画像

Description

お湯で灰汁抜きするのは大した手間ではないと言え、若干面倒ですよね。
そこで今回はこの方法を紹介します。レンジで超簡単!

材料

100gでも150gでも

作り方

  1. 1

    こんにゃくをさっと水で洗います。
    念入りに灰汁抜きしたい方は、軽く塩をふって揉んでください。

  2. 2

    耐熱性の器に入れて、ふんわりとラップをしてレンジでチン☆
    100gなら2分くらいで良いかな。150gなら3分間。

  3. 3

    さっと水洗いして、ざるに上げて水気を切って出来上がり☆

    簡単だったでしょ?

  4. 4

    写真

    2014.12.03話題入りしました♪皆様ありがとうございます。

コツ・ポイント

・これだけで灰汁も臭みもちゃんと取れます。
・この方法だと、余分な水分も抜けて、良い歯応えに。
・糸こんにゃく、しらたきも同じ方法で灰汁抜き出来ます!
・包丁で切るよりも、手でちぎったほうが味が良く染み込みます。

このレシピの生い立ち

一手間省きたかったのです。
レシピID : 2552462 公開日 : 14/03/20 更新日 : 17/11/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

214 (182人)
写真
クックあさみちゃん
こんにちは☔️またまたyuちゃんレシピに使わせてもらいました。簡単にレンジで灰汁抜き出来て助かりました。美味しかったです♡
写真
☆なあなクック☆
蒟蒻のアク抜き簡単でした❣️yu©︎煮物作りし😆蒟蒻も味染み美味しかったです😋今日は煮物でお昼から〜椎茸は昨夜から戻しました有難う💕
写真
すかいmama☆
レンジで簡単あく抜き!1枚250gで4分程チンしました。