☆お花見・運動会にお重の3段弁当☆の画像

Description

お花見、行楽、ピクニック、運動会に☆3段のお重で豪華、華やかなお弁当☆唐揚げ、卵焼き、定番おかずを入れて美味しいお弁当☆

材料

栗おこわのおにぎり
人数分
チラシ寿司の元シソおにぎり
人数分
ホタテ貝柱入り卵焼き
人数分
唐揚げ(ピーマンorししとう)
人数分
アスパラベーコン巻き
人数分
野菜の肉巻き
人数分
筑前煮
人数分
キャベツの塩昆布和え
人数分
季節のフルーツ
お好みで

作り方

  1. 1

    市販の栗おこわの元、市販のチラシ寿司の元でおにぎりを人数分作る。チラシ寿司のおにぎりに大葉を巻く。

  2. 2

    [唐揚げ]鶏もも肉2枚にニンニク1片・生姜1片・醤油大さじ3・酒大さじ1・塩胡椒で下味をつけ片栗粉をまぶして揚げる。

  3. 3

    [筑前煮](前日に作っておくと味が染みていい。)
    蓮根、人参、椎茸、鶏肉、筍、絹さやを食べやすい大きさに切る。

  4. 4

    蓮根、筍、人参はうすめのだし汁で一度下茹でをする。(こうすると味が馴染みやすくなる。)

  5. 5

    鶏肉を炒め火が通ったら絹さや以外の野菜も炒め、だし汁を野菜が浸るくらい注ぎ、酒、砂糖、みりん、醤油で味を整える。

  6. 6

    落し蓋をして煮、最後に絹さやを入れ火が通ったら出来上がり。

  7. 7

    アスパラベーコン、肉巻きはそれぞれ巻いておき、当日焼いてベーコン巻きは塩胡椒、肉巻きはめんつゆとみりんで味付けする。

  8. 8

    卵焼きはホタテ缶のほぐし身、汁、めんつゆ、砂糖、三つ葉を入れて卵焼きを作る。

  9. 9

    おかずをそれぞれ彩りよく、高さをだしながらお重に詰めて出来上がり。

  10. 10

    卵焼きはカニのほぐし身や、牛のしぐれ煮などを入れても簡単に本格的な味になり冷めても美味しいです。

コツ・ポイント

おかずは彩りのバランスよく、高さをだしながら詰めると美しく華やかになります。フルーツも何種類か入れると食後サッパリするのでオススメです。

このレシピの生い立ち

和食中心でどの世代でも美味しく頂けるお弁当にしてみました♪おにぎりは冷めても固くならないように、チラシ寿司やおこわにすると美味しいです。
レシピID : 2552528 公開日 : 14/03/21 更新日 : 14/05/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート