濃厚キャラメル♡しっとりパウンドケーキ

濃厚キャラメル♡しっとりパウンドケーキの画像

Description

ほぼ同量レシピで覚えやすく、日持ちもするので我が家でもよく登場する1品です!

材料 (パウンドケーキ形(6×8×18) 1本分)

全卵
100g
粉砂糖
100g
薄力粉
100g
無塩バター(発酵バターだと風味UP)
100g
キャラメルベース(市販でうっているものでも可)
120g

作り方

  1. 1

    分量のバターの1.5倍量を火にかけ(レンジでも可)とかす。
    中身の見える計量カップに溶かしたバターを入れ置いておく。

  2. 2

    溶けたバターの上澄みの部分だけで分量はかり、おいておく。
    混ぜるまえに再度レンジで熱いと感じる程度まで温めなおす。

  3. 3

    ボールにいれた全卵をよくまぜ、ここに粉砂糖も入れよく混ぜあわせる。

  4. 4

    まざったらふるった粉類を入れゆっくり混ぜ合わせる。(泡立て器は立てた状態で混ぜること)
    空気があまりはいらないように。

  5. 5

    温めなおした澄ましバターも一気にいれ、泡立て器は立てた状態でゆっくり混ぜる。この時生地が冷たい様ならすこあたためる事!

  6. 6

    綺麗に生地がまざったところにキャラメルベースを混ぜゴムベラで大きく3〜4回混ぜて完成。

  7. 7

    180℃予熱しておいたオーブンに入れ、160℃に落として50分焼く。
    焼きあがって粗熱がとれたらラップしておくこと。

コツ・ポイント

混ぜる作業はすべて泡立て器を立ててやること。空気が入りすぎると気泡いっぱいになって綺麗に焼けませんー!
そして異常な膨らみになります…

このレシピの生い立ち

旦那さんも娘もお友達もみーんな大好きなキャラメルのケーキです♪
レシピID : 2553326 公開日 : 14/03/21 更新日 : 14/03/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート