自家製アンチョビの画像

Description

春になるとお魚屋さんにちっちゃい鰯が並びます。それで保存のきくアンチョビを!色んなお料理に大活躍。手作りなので安心、しかもおいしくてオススメです。

材料

背黒いわし・しこいわし など
適量
粗塩
適量
オリーブオイル(EXがベスト)
適量

作り方

  1. 1

    鰯は頭を落とし腹を割って内臓を取る。キレイに水洗いをしたらペーパータオルでしっかり水気を取る

  2. 2

    密閉できる容器に粗塩を敷き詰めて、鰯を並べ上からもしっかり塩を詰める

  3. 3

    冷蔵庫で一ヶ月程漬ける。最初の1日~2日位は水が上がるのでその水はその都度捨て、塩を足す

  4. 4

    塩をすべて洗い流し3枚に裂く。(手で簡単に裂けます。けっこう固目)

  5. 5

    ペーパータオルでよく拭いたら瓶などの密閉容器に鰯を敷き詰めてひたひたになるくらいオリーブオイルを入れる。お好みでローズマリー・にんにく・ローリエ等を入れ漬けて3日位で食べられます。

コツ・ポイント

サラダ・パスタ・ソース作りに欠かせないアンチョビ。旬の時期に沢山作っておくと料理に大活躍します。材料がシンプルなだけに鮮度や塩には手を抜かず納得の行くものを使ってください。塩は粗塩で特にミネラル分が豊富なものがオススメです。お好みで入れたにんにく等は傷み易いので香りがついたら取り出してください。冷蔵庫で一年位保存可です。お友達にあげても大変喜ばれますよ。

このレシピの生い立ち

ずっとやってみたかったので昨年から挑戦しました。予想外に簡単で活躍の場が多いのでオススメできますよ。
レシピID : 255336 公開日 : 06/06/10 更新日 : 06/06/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート