クランベリーミックスのフレンチトースト

クランベリーミックスのフレンチトーストの画像

Description

オーブントースターで仕上げるフレンチトースト。秘密の隠し味は、ラム酒で漬けたクランベリーミックスの風味です。

材料 (2人分)

柔らかめのバゲット
スライス4枚
★ドライクランベリーミックス
30g
★ラム酒
適量
100cc
☆シナモンパウダー
大さじ1
☆オールスパイス
小さじ1
☆砂糖
大さじ1
☆塩
小さじ1/2
バター
適量
メープルシロップ
お好きなだけ

作り方

  1. 1

    写真

    バゲットとクランベリーミックス。パンはスライスしてあるものが便利。クランベリーミックスは、スーパーのおつまみ売場などで。

  2. 2

    写真

    ★の材料:乾燥クランベリーミックスをラム酒でヒタヒタに浸け、一晩置きます。

  3. 3

    写真

    ☆の材料:ボールで卵2個を良くホイップし、牛乳100ccと残りの材料を加え、さらに良くかき混ぜる。

  4. 4

    写真

    カスタードの完成です。

  5. 5

    写真

    パンの両面をカスタードに浸し、バットに並べます。カスタードの残りは、バットに注ぎます。そして、待つこと30分〜1時間。

  6. 6

    写真

    今回はオーブントースター用のプレート(Amazonで購入)で焼きます。調理用のハケで底面に満遍なくバターを塗ります。

  7. 7

    写真

    プレートにパンを並べます。クランベリーはオーブントースターで焦げないよう、パンとパンが重なる隙間に配置します。

  8. 8

    写真

    パンが並べ終わりました。クランベリーを浸けたラム酒が余ったら、スプーンでパンに垂らします。

  9. 9

    写真

    960Wのオーブントースターで7分焼いたところ、若干の焦げ目が(笑)。※追記:アルミフォイルを、被せると良いです。

  10. 10

    写真

    盛りつけ例:お好きなフルーツや卵を添えたら、メープルシロップをたっぷりかけて召し上がれ。

  11. 11

    写真

    ミックスフルーツのラム酒漬けは、もっと本格的にも作れます。詳しくは、ID:2582705のレシピをご覧あれ〜!

  12. 12

    写真

    2014/05/18:「フレンチトースト」にカテゴリ登録されました。
    (^−^)

コツ・ポイント

・パンは最低でも、30分〜1時間カスタード(4)に漬け込みます。バットにラップを張り、冷蔵庫で一晩寝かして焼いても美味しいですよ。

・アルコールが苦手な方は(2)を鍋で加熱して、ラム酒のアルコール分を蒸発させてください。

このレシピの生い立ち

スーパーのおつまみコーナーで乾燥のクランベリーミックスなるものを見つけ、これで何か作れないものかと。
レシピID : 2553405 公開日 : 14/03/22 更新日 : 14/08/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート